逗子 披露山公園一人旅 | イルカの気まぐれ日記

イルカの気まぐれ日記

朝倉さやちゃんファンの平凡で特別な毎日の記録
だったのに、コロナ禍、妻が突然不調に
そして亡くなってから人生変わった

前回はニイニの妨害に合い中断してしまった

逗子の披露山公園への散歩をご案内します。

 

逗子駅を降りて

駅前の地図で行き先を決めています。

 

逗子海岸へは前回も行ってるので

逗子海岸から見える絶壁の上に行ってみようと思います。

 

電波塔の見えるあたりが該当エリアの筈です。

そこから先

 



逗子駅から線路沿いに

鎌倉方面に戻る形で商店街を歩きます。

名前を「なぎさ通り」と言います。

 

商店街が終わっても、しばらく歩きます。

途中から左に曲がって、だらだら坂を登ると

左側のコンクリートの防護壁を見ながら歩きます

 

 

披露山公園入口の看板

(あくまでも、公園に行くための入口です)

 

 

ここからが本番

急坂を登っていくと左手に、何やら長い階段が

 

二つ並んでますが、綺麗な方は進入禁止です。

右側の工事現場の足場みたいな方に逗子市の注意書きが

犬の散歩の注意書きなので、公共側の石段だと思われます。

 

 

車用道路は大きく曲がっているので

ここは近道と思われるが、保証は無い。

 

結構延々と続く。

 

途中で分かれ道があって、進んだら人の家だった。

 

登った先に車が止まってるので、車が通行できる道があるようです。

 

元の車道に出ました。

道路の向かい側に富士山が木の隙間から見えた時は

感動でしたね😊

 

まあ、階段から10分位しか登ってないのですが、10分階段登るのも辛いですよね🥴

 

江ノ島と富士山

絵になりますね。

 

もう少し登ると、案内板

 

真っ直ぐ進むと披露山公園駐車場

 

ここは、披露山庭園住宅というエリアに成ります。

 



お金持ちの方たちの、ゆったりとしたエリアです。

ただ、車をみんな持ってるから良いですが、

歩くのには、結構キツイ傾斜が有ります。

 

ハイキングで歩いていて良いのかしら?と思ってしまうような

空気も、勝手に感じてました。

 

 

そこの一角が

 

 

公園として整備されてる様です。

公園入口手前に

氏神様が祀られています。

 

 

お参りを済ませてから公園に入らせて頂きました。

 石原慎太郎氏の別荘が有ったそうで

都知事の時に鳥居を奉納してます。



公園の駐車場も管理されているので

4時半までしか開いていませんが

無料ですので、文句は言えません。

結構な台数が停まれます。

 

家族連れが多いです。

年寄り夫婦も結構いましたね。

 

公園のレストハウスは出入り自由。


入りませんでしたが、

住宅が出来た頃は

何か有ったのかも知れませんが、

レストハウスの横には小さな動物園

 

孔雀、モルモット、亀、ガチョウ、など🦚🦤🐢

 

自動販売機も有ります。

 

 

下から見えた電波塔だけが目立っています。

 

反対側には展望台が

 

展望台から見た公園

 

高さは92.5m

高さは余り無いのですが、周りは海

遮るものは木の枝くらいです。

 

やはり、富士山が一番綺麗です。

江ノ島から手前は鎌倉の海

 展望台から

 

だいぶ下まで雪を被っています。

逗子八景に選ばれています。

 

隣にある、猿山🐵🙉

 

 

子供たちが集まって

 

 お昼ごはんを貰ったので

食後の毛繕い

 

 

気持ちよさそう

 

 


物思いにふける猿

 

 

そこから

住宅街をぐるっと回って

 



先端の大崎公園

トイレと水場は整備されています。

植栽も綺麗に整理されていて

気持ちいい公園です。

でも、入口は小さくて目立たない。😅

 

足元にリビエラ逗子マリーナ 

遠くに江ノ島と富士山

 

 

イルカには別世界です。

 

冬のリビエラとは違うんですけどね

 

 

鎌倉の稲村ヶ崎から七里ガ浜

海岸線の渋滞までよく見えます。

 


公園の中に

泉鏡花文学碑

(よく読めてませんでしたが)

 

 

公園のシュロの木にメジロが

 

 

二時半すぎ

下る準備に入ります。

公園住宅の一番先ですから

帰りもひと山越えていかなければ

 

 

高台の庭園住宅からの帰り

丘を下りながら、見える景色は入江に密集する住宅

 

今朝の地震じゃないけど、

予測しても、準備が出来るか?と言われたら

逃げ場ないよなぁって思ってしまいます。😄

 

😩イルカでした☺️