雨


朝から事務所に行くと

事務所前の自販機のごみ箱が散乱していました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



なんじゃこりゃ~



で、雨の中、缶を拾い集めていると


「昨日は風がひどくて、台風みたいだったね~

雷も鳴ってたね~」


って。



まったく気づきませんでした(~_~;)


風がひどくても、雷がなっても爆睡な私・・・



しかし、娘の夜泣きにはどんなに小さな声でも

ビビビっと起きます。


(小学校1年生の娘。最近は疲れているのか夜泣くんです。

 朝聞いてみると、本人はまったく覚えていないのですが)



新しい世界へ飛び込むのはとても大変です。

娘もそうやって大きくなっていくのだと願っています。





というわけで、話を戻しますが、空き缶を散らかしていたのは風でした。


今日はその風がまだひどく吹いていて

イルカウォッチングは欠航となりました。





昨日、ブログに書いていたスナメリのことを少しお話します。


当店がある加津佐港から出航して

すぐのところにスナメリが生息しています。


20頭ぐらいいるのかな~。




↓スナメリの姿写真はこちら

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/aqua10.html




スナメリは{波の魚}(なみのうお)と呼ばれていて

その名の通り、波みたいにしか見えない・・・。


海がとっても穏やかでないと

なかなか発見できませんが


見つけたら、船長が少し船を止めて見せてくれます。



見れたらとてもラッキー。


だって

幸せを運ぶスナメリ

って呼ばれてますから。



出航直後から海に目が離せません!!