雨


小雨がぱらついたり、少し曇ったりで

なかなか落ち着かない天気です。



心配していた霧はぜんぜん大丈夫でしたチョキ


海はなんという穏やかさ。

雨が降っていても、この海の穏やかさなら

ぜんぜんHAPPY音譜です



↓海の中を泳ぐイルカもきれいでしょうアップ
かづさイルカウォッチング日記



↓近くで遊んでくれてます。イルカちゃん、機嫌いいかな??


かづさイルカウォッチング日記



↓おっとバブルリングbell
かづさイルカウォッチング日記



↓自分で輪っかを作って遊んだり、愛情表現もあるんだとか。
かづさイルカウォッチング日記


↓海の中からでも船の上の様子がイルカには見えているんでしょう。
かづさイルカウォッチング日記




大きく広がって泳いでいました。

かづさイルカウォッチング日記


これが群れになって集まったり、縦長に泳いだり。

見ている時間の間でさえ、どんどんイルカの様子、数、場所は変わっていきます。




↓ちなみにこちらはスナメリの写真。

かづさイルカウォッチング日記


なにも写ってないじゃないっとお思いでしょうが、

海のモヤモヤなっているところにスナメリはいます。



スナメリ(小型のイルカ)は

加津佐港を出港してすぐのところに生息しています。



しかし、スナメリは基本的に恥ずかしがり屋さん。

なかなかお顔みせてくれません。




イルカと違ってヒレがないし、近くに寄ってくれないし、

スナメリは見れることは稀。超貴重!



幸せをはこぶスナメリはとも言われているので

見れたあなたはチョーラッキーなんです。



出航してからすぐ、海をよく見ておいてくださいね。

鳥と仲良しのスナメリは鳥と一緒にいることが多いです。



まるで、天空の城ラピュタのロボットみたい・・・

(あ、わかる人だけで結構です♥akn♥)



イルカと違ったスナメリもみれたらいいですね。



スナメリについて詳しくはまた明日書きますね