衝撃的な写真があったので紹介します。


イルカのジャンプ。
野生のイルカのため、そうめったにジャンプはしてくれませんが
そのジャンプを撮れるのもめずらしい。

07











↓お腹の部分、拡大。
071













ちょうどこちら側がお腹のほうをむいていたんですが
このまだらのお腹はお年寄りの証拠。

バンドウイルカは年をとるごとにお腹にまだらの斑点ができるんです。
逆に赤ちゃんは胎児しわと呼ばれるシワが体にあります。

なかなか目で確認するのも難しいけれど
(イルカの泳ぎが速いので確認しにくい)
よく観察してみてくださいね(^.^)




最近、私は本を読んでいます。
主婦はとても忙しくて
なかなか本を読む時間がとれないのですが
私の師匠から本を紹介され読んでみようと決意。

こんなことでもないと本を読まないんですよね~。
どの本がいいのかもわからないし、
適当に買って面白くなかったときの脱帽感も味わいたくないし。

で、家事、育児の合間をぬって読書に励んでます。


将来の夢が「小説家」と思っていたときもあったんですが
私、文章書くのは下手だけど書くこと自体は大好きで
しかし、読むのはかなり苦手・・・。


今年は読書をしたいです。自分を高めるためにね。
本を読んでしまって紹介しますね(*^。^*)