今日はくもり。
ちょっとあやしい天気だけど波はとっても穏やか。

波が穏やかのときがやはりおススメ。
曇っていても波が穏やかな今日はイルカも見やすいですよ~。


朝からは2つ・・・いや3つに群れが別れていました。

↓無理やり向こうの群れを撮ろうとするとこんな感じ(~_~;)
712212













↓できるだけ多くのイルカを撮りたいんだけど・・・
71211
















その群れが見てると面白いんですよ。


●すごく速い群れ。
ジャンジャン泳いでスゴイ迫力だけどすぐ潜ったり。
移動が激しい。
若い群れかな??

●ゆっくりだけど少ない群れ。
ゆっくり泳いで呼吸もゆっくりしてる。
しかし、イルカの数がやや少なめ。
お年寄り集団でしょうか??

●大きく広がる群れ。
数はいるんですが広がりすぎて写真を写すのは
むずかしい。
気がつくと周りがイルカだらけになることも。


もちろん、群れは集まったり、もっと細かく分かれたり
しながらイルカたちは自由に泳いでいるわけですが
どれを見ようか迷ってしまうほど。



船が少ないのでゆっくり伸び伸びとしたイルカを見れるのも
冬のイルカウォッチングのいいところですねヽ(^o^)丿