大大感謝/先祖代々受け継いだ夢をとうとう叶えるのかも | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。





昨日、炎を超えろ
ノンマニュアルがマニュアルの時代
トークイベントを無事終えることができました!



ありがとうございました笑い泣きキラキラキラキラ





本当に、幸子さんアキさん
途中いただいた質問に
助けて頂いた2時間半でした!!




お願いお願いお願い





今回ゾクゾクしたのが

幸子さんの

わたしたちはフランス革命の
続きをしているというお話!





土の時代のその前は
占星術で言う、火の時代でした。 




(火→土→風→水→火…と繰り返す)




火の時代は、

血の繋がりを大事にした時代と言われており
生まれが全て、、


日本では江戸時代で
徳川御三家のみで約300年もの間
政治を支配していた。

世界でも王政が盛んだった。









火の時代から土の時代になるとき、



日本では明治維新が起こり

イギリスでは産業革命が起こり

フランスではフランス革命が起こり

アメリカではアメリカ独立戦争が起こった。


※ペリー来航以降、日本が特にヨーロッパから
大きく影響を受けたのは歴史で習ったね…







それまでは、

ほとんどの人に職業選択の自由はなかった。

ほとんどの人に高等教育の機会はなかった。

それは、なんとなくわかっていた、、







でもね、今回幸子さんのお話で

はじめて認識して驚いたのは、、、






実は、それまでは、


人間は平等であるという
意識すらなかった!んだって!



えーーーーーー!!!




そっかそっかそっかー!
そうだよね!
だって、王政とか、身分制とか、
平等って思ってたら、疑問が湧くもんね。

いや、平等やのに、
何故、代々王様が治める?みたいな。






いま、自分にも価値があるという

自己肯定感が高いかどうかは別にして





政治家でも、大金持ちでも、

人間は平等である(べき)という考えは

わたしたち、みんなが認識してるけど


それって

そんな最近のことなんだ!!




びっくりびっくりびっくり




でも、いまとなっては、当たり前の  

ひとは平等である

という考えが浸透しだした

革命時から約240年経った

いまを生きるわたしたちは



 

まだ、

ひとは平等であるべきという

建前を共有しながらも


でも平等じゃないやんという矛盾を

感じながら生きていると思う。






ひとは平等なんだー!
平等な権利を与えろー!



そう思って、当時の知識人達が先頭に立ち
私たちの先祖が頑張って


火の時代から地の時代への
時代の変革が行われたとしたら、、、






やっぱり、

人はもっと平等に扱わんかい!

というか、人も動物も地球も
みんな大事にせんかい!



という、昨今のというか、
特に去年の色んな問題で


生まれた、気づいた、点火された
私たちの中のモヤモヤが


地の時代→風の時代を

推し進める起爆剤炎になっていくのかも…






わたしたちのご先祖が出来なかったことで

大学まで勉強すること
職業をえらぶこと
結婚相手を選ぶこと

わたしたちが
出来るようになったことはたくさんあるけれど




でも、その広がった選択肢の

根本的な考えの

ひとは平等であるを

私たちが引き継いで、求めていくとしたら、、






人類の悲願をもしかしたら

私たちが生きてる間に達成できるとしたら、、




ドキドキするお願い炎炎炎炎


 

うわぁーーー照れ照れ照れ

どんな風な世界になるのかな…

私たちの子どもは平等であると
みせかけた中にある見えない差に
傷つくことは少なくなるのかな…。







それにしても、、、

社会がアップデートするのに合わせて

自分もアップデートしたいやん?




じゃぁ、わたしたち

個人レベルの起爆剤って何だろう??って

考えた時に






それって、例えば、


社畜を続けてたまるかーとか

常にいい女を求めてるんじゃねぇわーとか

都合のいいように使われてたまるかーとか

いつも煽ってんじゃねーとか

上部ばっかりで話しかけてくるなーとか





どんな小さなことでもいいんだけれど


きっといま感じている

怒りや違和感がきっと


わたしたち個人レベルで
自らをアップデートする
起爆剤になると思うから



認めるのが苦しいとしても
絶対にソレを見逃したくないよね。





昨日はそんな風に
熱く燃え上がった夜でした炎炎炎







応援してくれたみなさま
ご参加くださったみなさま
主催者の幸子さん、アキさん
本当にありがとうございましたお願いキラキラキラキラキラキラ












今日は抜け殻状態でお昼まで寝て

夕方から河川敷を散歩しながら
昨日のトークを聞いていたのです…

一人反省会はしない約束をしたので
色々書きたいことは置いておいて
とにかく昨日の時点でできる全力は尽くした!!




この本当に貴重な経験を活かして


自分自身もアップデートして
より伝えたいことを伝えられるように
2021年はわたし自身も
アップデートしていきます!




途中でご質問いただいた


○わたしが思う自分らしさとは
○占星術的に次に社会が動く時期


このあたりについては、
また記事にて書いていきたいと思います!







素晴らしい夕焼けを見れました!



では、これからもよろしくお願いしますニコニコキラキラ




追伸

昨日お話しした、メゾンマルジェラの

タビ ブーツはこちらです。