ファッション遍歴と、なりたい自分になれる服 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。



お盆真っ盛りですねー!

※自分が休みになりやっと実感した人。



昨日は、区役所と警察署に行って、バスは乗り間違えるし、猛暑だし、汗だくになりました。



夏ーーー爆笑爆笑
予期せぬ汗だくにまさかのテンション上がるタイプ











さて、本日は、



学生〜社会人の
ファッション遍歴と

いま、身の回りのモノに
求める条件について考えてみたお願い

みんなも振り返ってみて〜






大学生の時は
ひたすら時間とエネルギーが溢れていたから 

毎日ヘアアレンジして
フットネイルは自分で爪に絵を描いたりして。




その頃は古着が好きで

古着屋さん
母の昔の服を引っ張ってきて




今× 昔のファッションで
自分なりのオリジナリティを追求していた。




神戸の女子大だったもんで
攻めるファッション=正義だったから



みんながファッションに敏感で
どこで買ったの?とか言って

そこから友達の輪が
広がったりしたなぁ、、お願い




一年生のときは、

ビームスボーイにハマって
バイト代を注ぎ込んでた。




その後、留学を経て
長谷川潤ちゃんに憧れて
グラマラスと



実際、着やすいスイート系で
行ったり来たり


この頃は、ファッションに

命注いでたから雑誌は、


スイート、グラマラス、
エル、ヴォーグ、ギンザ、、などなど


服は買えずとも雑誌はずーっと買ってたなぁラブ



↑この付録のケイトスペードサタデーの
 トートをお弁当入れに愛用していたぞ爆笑




さて、就職して、

最初の航空会社時代は



かなりとんがってて

服は、黒・白・カーキ、

スタッズとレザーで構成されていた、、グラサン



黒のスキニー、黒のショートブーツ、
黒のスケシャツにコートという、、、



お前、どこのバンドマンだよ!!
バンドマンに失礼。

スタイルだったものだ。



だが、年次が上がるたびに、

出張、研修が増えてきて、

少しづつ、キレイめの服を揃えはじめ、




2社目の商社では私服勤務、 
3社目の現在は営業だけど


うん、私服と会社服は別物だよね。




でもね、何故か私服もキレイめが増えている。

それは何故だろうか??



それは、たぶん、婚活したからだーーびっくり!!




当時、まぁまぁ攻め気味のファッションで
しかも攻めてる女子校女子大の友達しか
いなかった私は、、モテとはもぐもぐ???


よくわからんから、とりあえず
婚活用の服をまるっと導入していったのだ!
(ワンピースかブラウスにデニム)



まず、買ったのは、
間違いなさそうな
ストロベリーフィールズ!  



好みよりも若干甘口だったが
仕事服も揃えたりして、使い勝手がよかった。




そして、出来たばかりだった
セルフォード

セルフォードはエッジが効いてて
よりシンプルな分若干のモード感が
わたしの心に寄り添ってくれた。




セレクトショップ系や
ZARA、H&M、UNIQLO、
この辺りと合わせて着ていたっけ。




しかし、そのあと、、
いまの彼と出会ってからも、



いいスーツ買って(当社比)、
いい仕事用の靴買って(当社比)、
仕事用の鞄買って、



男性を威嚇しなくて自分の気持ちにも
出来るだけ寄り添ってくれる服を買って、



ジム通って、
たまに旅行とか行ってたら、


(昔、フィールサイクルという、暗闇でクラブみたいな爆音の中自転車を漕いで、漕ぎながら筋トレするという、アグレッシブ過ぎるジムに通ってた、めちゃくちゃ太ももと腕に筋肉ついて辞めた 笑)


え、ガツガツ攻める服買うお金なくない?
てか、ガツガツ攻める服を着る機会もなくない?


えーポーンポーンポーン!!



まぁ、確かにいまは必要じゃないのかも
そう心を落ち着かせた。


驚いて目玉落ちちゃうわよ!?




その頃は奨学金前倒しキャンペーンもあって


日常では我慢せず
デートも友達との遊びも楽しむ。

その代わり、大きな出費をしないって感じで、
お洋服も


婚活で買った
セルフォードとストロベリーフィールズと
過去の遺産で着回していたような気がする。



わかるかな、この品行方正な感じ?自分で言うウシシ
これはこれで好きなんだけどね!




そして、ちょうど一年前のいまごろ


奨学金前倒しキャンペーンが終わりまして
貯金もなくなり、

転勤・引越しで予期せぬタイミングで
予期せぬ出費、、、


洋服に時間とお金を使う前に

すっからかんになってチーンw



そして、2019年
冬のボーナス!!


欲望が大爆発滝汗滝汗
そこから欲望が収まる兆しなし。




でもね、この半年間

ファッションにお金を使うことを

OKにして、好き放題する様子を見ていく中で

気づいたことがある。





それは、わたしの好みも変わったし、
持ち物に求める条件も
めちゃくちゃ厳しくなっているということ。




昔:パンチとエッジが効いている
 モノが好きだった!
 デザイン重視、寒くても暑くても
 例え足や腕が出ていても
 自分が痩せればいい、寒さは我慢すればいい。



今は、

・シンプルで
・スタイル良く見えて
・着心地が良くて
・お手入れが簡単で
・着るだけで只者ではない
・オーラを与えてくれて
・なりたい自分になれる服滝汗滝汗 



じゃなきゃ、嫌なのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




・シンプルで
 これは好みの問題ね!
 柄があるならシルエットを抑える
 シルエットが華やかなら柄は控えめ
 せめて上下どちらかがシンプル

 ※ダルメシアンスカート買ったヤツが
  何を言うとんねん。


・スタイル良く見えて 
 これはマスト。大人の体を美しく見せてくれる
 気分が上がる服じゃないと。
 ※スタイルアップへの努力も大事だけれど、
  いまの私も綺麗に見せてください。
 あとは、体型に合う服も合わない服もそろそろ
 本当にわかってきた。無理矢理着て鏡を見て
 がっかりするくらいなら、上がる服を着たい。


・着心地が良くて
 着心地悪い服は絶対に着なくなる。
 キツすぎ、かゆい、暑い、寒い、どれも勘弁。
 夏は自然と、綿、ガーゼ、リネンになる。
 冬はカシミアか化学繊維。


・お手入れが簡単で
 ホームケア!できれば洗濯機で洗いたい!
 クリーニングに持っていくのが面倒で
 着る回数が減るなんて、イヤよ!
 洗っただけでヘナヘナになるのも許せない!


・着るだけで只者ではないオーラを与えてくれて
 わたし只者じゃないんで、オシャレなんで
 かわいいんで、美人なんで、センスいいんで
 頭も良くて、最高の人物です。
 って、見せて欲しい。

 物によって、センスなんか、美人なのか、
 知的なのか、どれ推しなのかはあるけれど
 全部兼ね備えたワタシにしてください。
 
 
・なりたい自分になれる服滝汗滝汗 

 被るけど、
 女性が憧れるカッコいい自分
 仕事ができるカッコいい自分
 可愛げのある女の子らしい自分
 親しみのあるみんなと仲良しな自分
 自分のセンスを貫く孤高な自分
 知的美人でユーモアもある自分

 なりたい自分に着替えさせてよね!






そして、もう一つが、、

長く一緒に入れる子がいい。





あのね、もう、たくさんは要らないの。

クローゼットをパンパンにしたい訳じゃない。

むしろ、お気に入りをたくさんリピートしたいんだ。





お家にいる時間が長いと、

やっぱり暮らしが丁寧になるね。




お掃除もするし

お部屋は綺麗に保ちたい。




そんな中で、モヤモヤするものと

一緒に暮らしたくないから、

この子は違うなって言う子を処分するのだけれど、、





サヨナラする時って
とってもパワーを使う笑い泣き




処分する時、


本当に不要ですか?
トキメキませんか?
何度お世話になりましたか?
そもそも買ったときはどんな気持ちでしたか?
安いから、可愛いから、限定だから、オススメだから、そんな気持ちで買うからこんな結末になりました。

お金も使ったしこの子にも申し訳ないです。

サステナブルとかエコとか考えなきゃと
思ってるくせにそれに反する行動です。

ちゃんとこれを活かしてお勉強してね。


→ハイ笑い泣き笑い泣きごめんなさい。


この一人裁判を耐えなければいけない滝汗




 




・シンプルで
・スタイル良く見えて
・着心地が良くて
・お手入れが簡単で
・着るだけで只者ではない
・オーラを与えてくれて
・なりたい自分になれて
・長く一緒に着れる服




そもそも、この条件は、
ある程度お値段を出せば
叶えてくれると言えると思う。

 

でもね、、私たちには
予算ってのがあるじゃない笑い泣き!?



いや、ウソは辞めよう。


全然予算内に収まってはないけれど
時々請求を見て驚くこともあるけれど
それでも、使える額って限られてる。

 

でもって有難いことに、


品質と耐久性とコスパがピカイチな
UNIQLOさまが時々めちゃくちゃ
ヒットを飛ばしてくれるキラキラお願い




このクルーネックTを心底愛していて
毎年2枚づつ購入しています。
何がいいって?
光沢感、形、特に襟のリブが優秀、
そして、今年はこのブラウンを着るたびにニヤニヤ。



↑色が限られるけど安くなってた!

↑これ通常価格、定番の白、今年っぽいのはブラウン、秋感も出るし今年っぽい。ミントカラーも買ってみた。

ジャケットインナーにしても首元のリブがかわいいし光沢感が顔色をアップさせて高見え。(絶賛)
私は162センチでL。








なので、

○よし買っちゃうぞ!間違いないけど
 いいお値段だな大事にしますなショップと

○ありがとう、UNIQLOさん
 (たまにGU ZARA H&Mとかもかな)


この二つは間違いない訳です。





でもね、全身UNIQLOだけで
ホテルでアフタヌーンティーに行くには
すこし自信がないし、


ましてや、大事にしますショップの素材や質を知ってるからこそ、少し価格帯を落としたそこらの服ではなかなか素材感、シルエット、耐久性、満足できない!


でも、大事にしますショップで全身揃えるのは、ちょっと難しいです滝汗
 


だからこそ、
大事にしますショップよりはお手頃で

出来ればUNIQLOさんくらいの
品質で、デザインはもっと攻めてる。





そんな感じのショップで

30代以上の女性に寄り添ってくれる

ショップがあればなぁ、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き



※20代向けはねあるのよ!
ちょうどいいー!ってのが、、
でも、それを着るのは、ちょっと無理が出てきたぞ。
着れるときもある、無理なときもある。





なので、その間の

UNIQLOさんと大事にしますショップの
間を取り持つ、お洋服を探そうと思って


リアルでも、ネットでも、
ずーーーっと、リサーチしてます


でも、価格とコスパがよかったら直ぐに伸びたり
デザインがよかったらウエストキツかったり
腕がキツかったりとにかく上半身パンパン問題がもやもや

(※自分の体型の問題)
 
イルカちゃんは下半身より上半身の肉付きがよくって、お胸ガツンとあり、肩幅は狭く、肋骨が丸く、頭蓋骨が丸い、腕はめちゃ短い体型です、知らんわ 笑 
つまり、韓国系中国系アジア系の肋骨平たい民用の服は、ほとんど入らない、チャック閉まらない 泣。こないだもチャック閉まらなくて、ノーブラでお出かけした 爆


引き続き、探して行こう!



とは思うものの、、


そもそもお洋服に繋ぎの役割を
求めるのはそもそも難しいのかもと
思い出していて


UNIQLOとエエ服(大事にするお高めの服をエエ服と呼ぼう)を繋いでくれる、



のは結局のところ、、

小物である!


※当たり前のことを凄いこと風に






UNIQLOのTシャツに
チョーカーを合わせる。


もはや、このUNIQLOちゃんは
有名すぎて一目でUNIQLOのあれだと
わかる人はわかるTシャツだけど、


でも、これに、

ネックレスじゃなくて
チョーカーを合わせる、

それだけで、やっぱりトレンド感が出る。


※どの立場で語る?って感じでホントに恥ずかしいけど、
でも、そう思って合わせてます。







ブランドもプチプラも知る大人の女性へ


 女性が憧れるカッコいい自分
 仕事ができるカッコいい自分
 可愛げのある女の子らしい自分
 親しみのあるみんなと仲良しな自分
 自分のセンスを貫く孤高な自分
 知的美人でユーモアもある自分 


なりたい自分になれる場所


▷トレンドとエッジをお上品に
▷服・雑貨を気まぐれ販売


頑張って準備中ですお願いキラキラ

※まずは小物になる予感…
うふふふふふふふグラサングラサングラサングラサン





準備の様子も載せて行こうかなキラキラ



では、またねー!