明日から使えるお星さま経済学☆もうタワマンは買うな。 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。

こんにちは、イルカちゃんです。

 

 

イカれお星さま経済学☆はじめました〜!

 

 

 

※イカれお星さま経済学:

占星術 X 現実 X 専門家のお偉い先生の

対策・未来予測で得た未来感から

が意見を書く!それだけ。

(経済素人が経済学とか名付けるまあまあなイカれ具合)

 

 

 

 

 

第一回目は、タワマンは新しく買うな!です。

 

↓なんでこんなイカれポンチなことを書き出したかと言う経緯

 

 

第一回目は、タワマンは新しく買うな!やけど

真意としては、

 

 

今までの(戦略的に)作られた価値観は一度一掃されると言いたい。

 

 

 

思い出して欲しい・・・

 

 

 

 

今年は山羊座木星期、そして年末には木星は水瓶座へ。

(そしてトラサタも一緒だ)

 

資本主義の最盛期資本主義のぶっ壊しが両方起こる年だと言うことを。

 

 

 

 

 

今世界を見て欲しい。

 

 

 

なんだかんだ言っても、、、

 

 

 

 

世界の構図はこうだ。

 

 

 

 

アメリカ

中国

ヨーロッパ(一括りでやっと存在感)

 

 

 

結局さ、経済が強い国がいまだにめちゃめちゃ存在感あるよね。

 

 

 

そして、コロナを利用して、存在感また強めちゃってるよね。

 

 

中国のマスク外交とか、アメリカのWHOへの拠出取りやめとか。

 

 

 

 

資本主義の最盛期今やん!!

 

お金ある人が一番強い

 

>>>だって命かかってるもんね!!=最盛期

 

 

 

 

 

でもさ、もうみんなお金が一番大切じゃなくね?

 

って気付いてると思うけど、、、

 

 

 

健康である、

家族がいる、

友人がいる、

家で快適に過ごせる、

通勤時間がない楽さ、

家から出来ることの多さ、

わざわざ礼儀のための出向いての打ち合わせ、

やりたかったことを全部やってみること

時間を言い訳にやらなかったことの多さ、

今働いてくださっている人への感謝、

※お金払う時心の中で拝んでいる

 

 

 

 

不安にかられ暴力的になる人と

まあまあ楽しみを見つけている自分とのギャップ

これがいわゆるスピ的二極化かね?

 

 

 

全然、まあまあ、快適ですけどってね。

 

 

 

 

で、ここで、やっとタワマンに戻るけど、

 

 

 

タワマンとは、、、

なぜ価値があった?なぜ憧れだった?

 

・眺めがいい

・上層階は虫が出ない

・施設が整っている

・セキュリティが充実

 

※下記サイトより

https://links-all.com/voices-of-pros-and-cons-of-tower-mansion/

 

 

 

全然それだけじゃなくて

 

やっぱり一番の理由は、

 

 

(なんとなく)カッコイイ、ステータス だったよね。

 

 

 

タワマン=おしゃれ、セレブ、社会的成功者、快適、最新と言うイメージ。

 

 

 

 

でもね、快適、最新って、新築であれば、だいたいそうやん。

 

 

 

やっぱり「おしゃれ、社会的成功者」というステータスが大きかったと思う。

 

 

 

 

 

でもね、疑う時が来てしまった

その戦略的に作られたイメージによる付加価値を。

 

 

 

その前提として、都心集中を良しとしていた、前提があるけれど、

 

 

 

タワマンがいい=不動産会社に作られたイメージと言うことを。

 

いや、別に今に始まったことではなくて、、、

 

 

 

過去から私電鉄会社が

 

 

 

新しく田舎に作った路線に

 

田舎だから間で乗車する人がいない、

客を作り出すために、

 

 

 

新しい、住み良い街としてブランディングし

土地の安い・開発し放題の田舎を

どんどん高級住宅街として販売する

(鉄道会社系不動産会社)

 

 

 

それで、出来上がったのが、

 

 

関西で言うと阪急電車の神戸線(言わずと知れた芦屋・宝塚なんかがある)、

 

 

そしてそれを真似して作られたのが、東急東横線!

 

 

 

で、そこからの派生で、

ターミナル駅にくっついている百貨店が出来て、

 

 

 

 

〇〇沿線=高級・価値がある(安くして引っ越した人々は数世代に渡り恩恵を受けたはず)

 

 

百貨店=いいものがある・ブランドの象徴

 

 

 

 

 

ほらほら・・・・

山羊座感すごくない笑い泣き笑い泣き笑い泣き???

 

 

 

 

この戦略的に、

コツコツと一番高いところを目指してさ、

世界観を作って、いつの間にか社会の頂点として

当たり前に君臨している感じ・・・

 

 

 

 

 

やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座やぎ座

 

 

 

 

で、また脱線したけど、、、

 

 

 

タワマンね。

 

 

 

 

もうね、タワマン、

デメリットで検索したら、

いっぱい出てくる訳ですよ。

 

 

 

 

それでも購入に至った決め手の一つは

ステータスがあったから。

 

 

 

 

 

でもね、ステータス=戦略的に

作られたものだとしたら?

 

 

 

 

 

残るのは本質ですね。

 

 

 

 

 

風要素お得意の合理主義で考えましょう。

 

 

もう風の時代ですからね、

あと半年だけしか通用しない「地」のイメージで考えるのは無駄ですからね、

なんせその後数百年は風の時代なんだから、私たちは風目線でもう考えちゃいましょう。

 

 

 

 

 

はい、そうなると、ね。

 

 

 

もう、三密なんですわー。

 

 

 

 

密閉性が高すぎるよね。

 

 

 

 

そもそも、このコロナのおかげで都市部に密着して住むってメリットはほぼデメリットになりつつあるからね。

 

 

 

値段は言わずと知れた高い、

 

他には

 

①建物そのものの良さ、

②周りにどんなものがあるか、

③中心部へのアクセス(通勤が)どれだけ短いのか、

 

 

があるけどね。

 

 

 

①建物そのもの

密閉性高い、値段高すぎる、地震、地盤、、、

ここでは議論を辞めますが、気になる方ググるべし。

 

 

②周りに何があるか

外出禁止だから!そもそも人が多いから、すぐ紙もの売り切れるし!

 

 

③中心部へのアクセス

そもそも、通勤しなくてよくない?の風潮の加速。

大企業からどんどん通勤制限かけていく&都市へ分散していく節。(次回)

 

 

 

 

もう、(戦略的に作られた)ステータスを

大きく上回るデメリット!!!

 

 

 

 

 

まあ、もちろん、

すぐには変わるわけではないと思うけれど、

 

 

 

作られたイメージをそのまま受け入れるのは

そろそろ辞めにして、

 

 

 

自分の頭で考える・決める時期が来たようだ。

 

 

 

 

 

だって、私たち、もう知ってるやん??

 

 

 

 

1箱500円くらいのマスクが

数万円で売られていたことを。

 

 

オリンピックが延期になったことを。

 

 

当たり前のように普段着で取引先と

テレビ会議していることを。

 

 

東京で、毎日緊急事態宣言ですって

戦時中みたいな放送が流れることを。

 

 

あんなに、リモート?家でサボるだけだろって

言ってた親父が、当たり前の顔して

「外出しないように」って会社で指示してくること。

 

 

おひつじ座おうし座ふたご座かに座しし座おとめ座てんびん座さそり座いて座やぎ座みずがめ座うお座

 

 

 

もう、ぶっ壊しながらの

改革革命きてるぞー!

 

 

木星・土星・天王星・海王星・冥王星さま、、どうぞお手柔らかに。。と言っても無駄だから

 

 

時代に逆らわず、変化を受け入れた人が楽になるんだろう。

 

 

(※昨年しんどかった、柔軟宮(双子乙女射手魚座)の民よ!

 そしてアウトローな水瓶座の得意分野だね)

 

 

 

 

さて、2回目は、

 

いま、小池さんがお金ばらまいて

財源豊かな東京はいいよな!クソっ!って思っている

 

地方在住者が間違いなく有利になると言うこと。

 

CITY 都市→RURAL 地方へ