乳房再建 | 乳がんステージ4 日々の徒然

乳がんステージ4 日々の徒然

乳がんステージ4です。
初発から21年目、再発転移から8年目です。
日々の徒然を書いています。

どうぞよろしくお願いします。

(回顧録 2008)

こんにちはニコニコ


局所再発の全摘手術から約2年後


片胸がないのは、いろいろ不便で
温泉♨️とか諸々…


乳房再建をすることにしましたニコニコ


自家組織での再建手術は入院期間が長く幼な子のいるわたしは却下


大学病院の形成外科に相談すると入院期間は1週間
これまた厳しいもぐもぐ


乳房再建で有名な女医のI先生
放射線当ててる胸は難しいので断られショック


乳房再建といえばこのお方、NクリニックのN先生
なんと一泊2日でやってくれるというラブ


貧乳なので、N先生は、もう片方にもシリコン入れたほうが綺麗になると言われましたが、当時は保険も適用してないし、なんでもない胸を触るのも嫌だったので、一番小さいサイズのシリコンを入れましたよぶー

片胸で約100万円ぼけー


で、実際の手術ですが、

「これ、一泊2日無謀じゃね?」


硬膜外麻酔がく、くるしい…
エキスパンダー入れたから、痛い、息もするのも、辛い


帰りは息子の面倒を見に遠くから来てくれていた兄に車で迎えにきてもらいました


でなきゃ、帰れないくらいほんとにしんどかったもぐもぐ


しばらくして、皮が伸びたところで、シリコンとの入れ替え


その後、タトゥーで乳輪を書き、乳首は反対の胸から半分切って移植


変な話ですが、切ったほうの乳首の感度激減しましたアセアセ


すべて終わるのに半年くらいかかったでしょうかキョロキョロ


時間に余裕があれば、大学病院でしたかったと思ったのであったぶー


もちろんN先生も素晴らしいし、綺麗さのこだわりがあるので、とても感謝していますニコニコ


これも10年以上前の保険適用前の話なので、今はいろいろ改善されているのではないか?と思われます真顔


つたないブログをお読みいただき、ありがとうございました😊