局所再発 | 乳がんステージ4 日々の徒然

乳がんステージ4 日々の徒然

乳がんステージ4です。
初発から21年目、再発転移から8年目です。
日々の徒然を書いています。

どうぞよろしくお願いします。

(回顧録 2006〜2011)

こんにちはニコニコ


初発の手術からちょうど3年、手術痕に局所再発しましたガーン


選択肢はなく、全摘手術をしました。初発のときは麻酔のアレルギーなのか?術後の吐き気が酷くて大変でしたが、このときは楽勝で、術後すぐにテレビでクレヨンしんちゃんを見てましたウシシ


2006年2月手術


あまりにも元気なため、主治医に早く帰りたいとお願いし、5日で返してもらいました爆笑


まだ幼い子どもが家で待ってるかと思うと心配で仕方なかったですショボーン


シングルマザーになったわたしは、こういうときは不安で仕方なかったですぐすん


その間は、義理の両親に遠くから助けに来てもらいましたおねがい


術後は、ホルモン療法のリュープリンという注射💉を5年間しました


きっとこれがよく効いてくれたんでしょうねニコ


念のために抗がん剤をしたほうが良いのではないか?とこのときは主治医に聞いたのですが、「局所再発では必要ありません。どうしてもしたいならします!」って言われたんですよねーぶー


5年経って、もっとリュープリンを続けたいと主治医に言いましたが、その当時リュープリンを5年以上するという選択肢はなかったのです


この治療が終わったのが初発から約8年


まさかこの5年後(初発から13年後)に遠隔転移するとはねーショック


つたないブログをお読みいただきありがとうございました😊