韓国旅行 チメクって? 今回はチメクは・・・・? | 富士山って…いいよね…

富士山って…いいよね…

富士山の写真等アップします

こんばんは


台風は・・・四国に上陸しそうですね?


今日は四国・高知で明日から行われる予定の、「よさこい祭り」の前夜祭だったようですね。

よさこいって高知だけではなくも日本のあちこちでも、踊っているようですが、高知が総本山

なのでしょうか?

よさこいの為に、高知に移住する、若者もいらっしゃるとか・・・。

台風で中止ではなく、延期になるようですね・・・。

この、時期は週末お祭りが多いいので、延期になったりいろいろ大変です。

又、今日は「高校野球」も開会式が延期になりましたね・・・。

被害が少なく早くさって欲しいです・・・台風は・・・。



さて、本題ですが・・・。

先日、韓国へ行った時の事・・・。


キチンをテイクアウトしてくれて食べたんですね・・・。

私、初めてだっだので・・・とても美味しかったです。


画像お借りしました。


その時に、ヨドンセンが・・・。

「韓国では・・・チキン食べるときはビールも一緒に飲むんだよ」

「ても、うちは皆 お酒飲まないけど・・・」と言って


その事を チメクっていうんだよ・・・と教えてくれました。


チキン と メクチュ(ビール)  だから チメク

でた、略語!

略語っていろいろあるみたいですよね・・・。

ヨルゴンとか・・・(ヨルシミ コンブ ハセヨ) 一生懸命勉強します



又この間、NY在住の友達からのメールでも NP というのが返信できて・・・・。

NP NP NP NPっ???? 何だろうと思ったら、NO PROBLEM ノープログレムの略だった

んですね・・・・。

そういう風に使うんだーと・・・。

日本でも、KY DS JK JS とかって有るけど・・・。

日頃使ってないからなあ・・・。

若い人だと、もっといっぱい知ってそうですね




今度はチメクしようかな?







****************************************

韓国旅行のお手伝いします。
日本語が出来るから安心
地元ソウルっ子がご案内します。
宜しくお願いします。

**************************************** ビール少しだけしか飲めない




ペタしてね読者登録してね