
内容は
心理検査・聴き方訓練・投影法・ライフライン・エリクソンの発達心理学・家族療法・音楽療法・伝え方・論理療法・自律訓練法・ゲシュタルト療法・箱庭療法
って書き上げると、すっごい勉強したっぽいけど・・・2級ですから

ま。内容はかるーい感じでした。
大学でも心理学は好きだったから、「聞いたことあるなぁ・・」って内容。
1級で本格的にするんだよね・・・そりゃそうか


で、興味があったのは、投影法の中のバウムテストとカラー診断。
あとは箱庭療法。
箱庭療法っていうのはこんなおもちゃを使って、

こういう箱に自分の思いを映し出して癒すというもの。

例えば、嫌なやつがいるとします。それを上手く他のことでストレス発散できる人はいいんだけど、できない人はどんどんストレスを溜めていきます。
「・・・そいつをグーで殴りたいっ


この人形があいつ。これが自分。ってイメージして殴っちゃう。
もしくは砂に埋めちゃってすっきり



子どもの遊びじゃん

って思われるかもしれませんが、カウンセリングの世界では使われてるんですよ。ほんとに。いい大人もこのさらさらの砂をさわったり、実際はできないことを投影したりして心を癒していくんです。
あと、バウムテストですが・・・
その人の心理傾向がみられます。家族との関わりだったり、現在の心理状況だったり・・・感情についてだったり。
クレヨン(筆圧の差がわかる筆記用具がいいかな)と
白い紙(大きさはA4が丁度描きやすいかも。でも、メモサイズでも大丈夫です)を用意してください。
さぁ「実のなる木」を描いてください(=⌒▽⌒=)
上手とか下手とか関係ありません。自分の思う「実のなる木」を描いてみてくださいね。
それについての解説は火曜日に書きますね~
