昨日は10月の目標だった3つ目も出来た💖
最高に感謝の夜
次は来月11月…💪
あとは、やりたいこと、食べたいものリストもいっぱい書いてあるから
一つでも多く楽しもう(笑)
あと、娘がいろいろ調べて入院中から手続きに奔走してくれたこと、
がん末期になると、介護保険の申請が出来る…
昨日は、認定相談員の人が来た…
決定まで、2〜3週間かかるらしいが、
特別な事情がある場合は、決定前でも車椅子がレンタル出来ると、直ぐに手配してくれた
それに、家で入浴する時にイスが低くて立ち上がることが大変でと話すと、介護用の入浴イスもお試し出来ると、置いてくれた
介護制度の充実にビックリと感謝

あとは、低料金でレンタル出来る認定になってくれることを願うけど
思い返せば、5年前癌になってからの2週間毎の抗ガン剤治療の治療費もろもろ生活費は、生命保険にいっさい入ってなかったから
全て息子と娘が支えてくれたけど、
公的制度にも本当に助けられた。
仕事休職して、傷病手当金、限度額認定制度、高額療養制度、退職してからの失業保険、税金の医療費控除…
副作用が抜けて動ける時に手続きに行った💪
窓口の人達は、どの人もとても親切丁寧に、どうしたら少しでも早く出来るか、該当になるにはどうすれば良いかと、教えてくれた
本当に沢山の人に助けられ、守られて来た

今回も言って直ぐその日に対応してもらえるなんて
一番は、忙しい仕事の合間をぬって、奔走してくれた娘に感謝だけど💖
早く元気になって

絶対に病に勝って

また寿命を延ばしてみせる