昨日は、浮腫みがどんどん酷くなって
足の甲は、皮膚がはちきれそうで痛くて…
両足は、大木のように太く硬く重く…
お腹周りも腫れてきて
体のダルさも出てきたから、少しでも改善できることはないかと、診察を受けてきた

先生に伝えると、「辛いなら入院するかい?」と、娘が「入院したら、少しでも浮腫みは改善出来ますか?」
先生は「それはわからない」と…触診の後
「じゃあ、利尿剤の量を増やしてあと一週間様子見ますか?来週採血して、浮腫み改善出来てなかったら入院しますか?」と…
会計を待つ間、娘は私の病棟担当の看護師さんと話しをしてきた

私の浮腫みは、腹水からきてるだろうから😰
無くなることはないと…
お母さんは、近くうちに自分で「もう家で過ごすのは無理と感じる時が来る」と…
そのギリギリまで我慢するのか?
その前に入院するのか、二人で話して決めておいた方がいいと…
いきなり救急車を呼ぶ状況になることもあるだろうと
娘は「自分がいない間に何があったら、私は一生後悔していくことになる」と言った

本当は…ギリギリまで家にいたい
次入院したら、もう帰ることは出来ないことも覚悟だから

でも、前回わがままで退院させてもらった✨
出来ることは少なかったが、楽しく元気に過ごせた
もうわがまま言わない…
娘に「今回は言うこと聞くよ!来週まで改善出来なかったら入院する」と約束した
娘は「一週間、利尿剤とアルブミン多い食生活して頑張って見よう」と言って、
とりあえず「食べたいもの食べに行こう」
ネパール料理店に連れて行ってくれた
チーズナン、チキンカレー、豆カレー、アルブミンいっぱい



ナンの大きさにもびっくり
食欲はある私だから、とても美味しく食べられたけど、量が多くて完食は無理だった
頭はグルグルめぐるのに…
しっかり食事出来るなんて…
入院したら、ブログも出来なくなっちゃうし
WANIMAの「ともに」の曲も聴けなくなっちゃうし
なんとか、浮腫みの改善を願う





私が諦めたら、いけない
家族に報告したけど、誰も諦めてない



「今日の自分に、明日は勝つ」

