術後1年半 | ダヴィンチにて子宮全摘したブログどうでしょう

ダヴィンチにて子宮全摘したブログどうでしょう

2022年3月に子宮筋腫で腹腔鏡ロボット支援(ダヴィンチ)で子宮全摘しました。
手術前後の気持ちなど書いていこうと思います。
どなたかのお役に立てるとうれしいです。

STAUBと水曜どうでしょうと100均めぐりが好きなミーハー主婦です♪

子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘より

1年半が経過しましたスター


もうそんなに経つのか~と

早かったような気もするし

すっごく昔のような気もしています


体調についてはこちら↓ とほぼ変わらず


傷跡はウエストラインの5ヵ所のうち

一番左のみバッチリ残ってしまっていて

時々かゆみもあったりするのですが

他の傷跡はうっすら残ってる位で

かゆみ等もなく気にならなくなりました


まぁ50のBBAのお腹なんて

誰に見せることも見られる事もないので

問題ないんですけどね笑



更年期の症状については

婦人科で当帰芍薬散を処方してもらいました

途中効いてるのかどうかなんだかなぁと

自己責任で休薬をしてみたんです滝汗


夫の健保協会からの特定健診の受診券で

簡単な健康診断を受けることになってたので

問診担当の看護師さんに内服薬について

聞かれてちょっと休んでますって言ったら

その看護師さんも同年代の方で

漢方私もやめたのよーって言ってて

 

2ヶ月程様子をみてたんてすが

寝つきが悪くて寝不足が続いたり

なんかしんどかったりが気になってきて

やっぱり続けたほうがいいかも…と

復薬?して継続することにしました驚き



睡眠不足で流行りのヤクルト1000が気になり

試してみたいけどまだ売り切れ状態なので

たまたまスーパーで見掛けたこちら

 

不眠に効いてるのかはよく分からないけど

お通じはとてもいい感じなので続けてます


どなたかの参考になれば幸いです

お読みいただきありがとうございました☘️