オランダでこんなもの | くるっとまわってこんぺいとう〜ネイルとバレエ、ちょこっと育児

くるっとまわってこんぺいとう〜ネイルとバレエ、ちょこっと育児

2015.8月〜気づいたらオランダにきてしまいました。備忘録として日々のこと、育児のこと書いて行こうと思います

こちらに引っ越してきて2ヶ月が経ちました。

毎日が新鮮で楽しい!

そう言えたらどんなにいいかと思います(笑)

家族での海外移住は思っていたよりかなり大変です。予想していたことではありましたが、やはり子供のことが一番の難関です。


食べるものに関してはいろいろ工夫もするし、比較的なんでも自分で作るタイプの自分でよかったなぁと思います。

日本のダシや、かつおぶし、昆布は高いので韓国のダシダを活用してます。

ダシダは牛肉、あさり、いりこの三種類があるって知りませんでした。
お味噌汁にはあさりといりこダシダが活躍しています!

お醤油はいろんなところで売っています。
日本食材のお店はもちろん、韓国、中華系のお店。あと大きなスーパーなら各国のお醤油もあります。

今は日本産のお醤油しか使ってませんが、いろいろ試して美味しくて安いお醤油みつけたいなー。

日本に比べてベジタリアンとかオーガニックなどに関心が高いので

スーパーでも簡単に手に入るし、普通のものに比べてすごく高い、ということもありません。

小豆は比較的、手に入りやすいのであんこは炊けます。

白玉粉もみつけたしー

お肉がとにかく安いので我が家はすっかり肉食です。

とにかくこちらにきてからずっと台所にたってるような気がします…腰が痛い