イルカ泳ぐ!御蔵島の旅、感想を頂きました | イルカと泳ぎ海に森に緑に自然を楽しむブログ

イルカ泳ぐ!御蔵島の旅、感想を頂きました

あなたと自然を繋げる、自然の癒しの専門家、人見道夫です

 

イルカと泳ぐ!御蔵島の旅

参加者の方から感想を頂きました (^~^)

 

 

 

昨年台風でキャンセルになり、一年待っての出発となり、不安と期待が溢れて船の中では中々寝付けなかったですが、イルカに会えた時、泣きそうなくらい感動しました♪
イルカを、自分の思い通りにできる訳もなく、自然の中で一瞬でも意志疎通ができたような感じに、嬉しいとも、喜びとも違う不思議な感情が涌きおこりました。

夜の皆と一緒のワークは自分や皆の今の状態を話したり、それぞれの思いに触れて考える時間になりました。
2日目の御蔵島散策は、深い緑の色や、滝の音、花の香りに五感がビリビリしました。海も山も短い時間の中で、いっぱい堪能しました♪

個人ツアーの良さを改めて実感しました。
ひとみん、ありがとうございました♪(Eさん)
 
 
 
 
イルカさん、あまりにもフレンドリーで自然なので
最初は興奮してた私、途中から
海と一体化して、とてもリラックスして同じ海の中にいられ
とっても幸せでした。
追いかけなくても、イルカさんの方がこちらに合わせてくれていて
まるで、
「それでいいんだよ~。」みたいな包まれた感じが最高!!

森の時間、
大きな樹達が呼吸している。
雨で苔が黄金に輝いていて、木々が生き生きとしていて
そして優しい。

霧に消える、の体験は実は少し怖かったのです。
他のメンバーが楽しそうに体験しているけど、
私一人の時に、
途中でみんながいなくなったら、どうしよう、、、(ちとしたトラウマが。。。)
だから、まゆちゃんとえりちゃんと3人で霧の中に入れて
安心&「一人じゃないよ」
を感じました。
なによりも、みんな、そこにいてくれて安心。
森が「大丈夫だよ。」って笑っていた気がします。

自分が自然の一部である事を
思い出していい。
そのまんま、OK
そんな素敵な時間でした。
おかげさまで、ここ二週間
向き合うことも、容赦なくやってきておりますが
自分が浄化されたから、これも浄化だね。
今も、続いてます🐬
引き続き、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ(Sさん)
 
 
 
 
イルカと泳ぐとイルカが知性を持った存在だということに気付かされます。
イルカと眼と眼が合った時に感じる包まれるような愛情は、他の動物からは
感じることのできない高度な知性を感じることができました。
 
御蔵島の夜の森は、驚きがたくさん詰まっていました。
御蔵島でしか体験できないような、まさにガラパゴスのような
驚きを持った森でした。 (Tさん)

 

 

 

 

今回が初参加だったので、イルカと泳ぐためプールで練習して臨みました。
やはりプールと海は全然違く、思ったようには泳げませんでしたが、イルカがたくさん姿を見せてくれて
近くにまで寄ってきてくれる場面もあり、とても感激・感動しました!
1日目は天候の影響で御蔵島へはたどり着けず、どうなることかと思いましたが、

ヒトミンのおかげで急遽三宅島での1泊。
それもまた素晴らしい経験ができました。
海に山にと盛りだくさんのツアーで、とても楽しい旅でした。
ヒトミンとツアーでご一緒させていただいたメンバーの方々に感謝です!

(Sさん)

 

 

 

 

天候もよく、とても満たされた旅が出来たと思います。イルカと泳いだり山で自然と触れたり内容はとても充実していて楽しめました。今回の旅でストレスのから解放か気が楽になったと感じるので、改めて自然ってやっぱりすごいなぁと考えさせられました。

とくに印象的だったことは星空を見た時間です。道路のど真ん中に寝そべって綺麗な星空を眺めることなんて中々出来る事ではないのでとても貴重な体験でした。自由時間で岩に座ってボーッとして水の音を聞いているのもとても心地よかったです。
旅の内容的に海に行ったり山に行ったり忙しいのかな?と少し考えていましたが実際はそのような事はなく、全体的にのんびり過ごせたことがとても良かったです。(Iさん)
 

 

 

私はイルカと泳ぐことが長年の夢で、
今年は急にインスピレーションが降りてきて、
この旅に参加することを決めました。
そのため、行く前は正直イルカドルフィンしか興味がなかったのですが、
実際に山を歩いたり、満天の星空を見たり、
多くの自然に触れることができ、
御蔵島の魅力を十分に感じることができました。
綺麗な島だからこそ、自然を大切にしているからこそ、
どの生物も住みやすい環境がここにはあり、
結果としてイルカが生息しているというのも、
納得しました。
島での2泊3日は満足感がとてもある、
プライスレスな充実した時間でした。(Yさん)

 

 

 

最近、雨女なので不安でしたが、御蔵島に無事に上陸できて、よかったです。
たくさんのイルカとあえて、楽しかったです。イルカの音はいいですね。
海もよかったですが、ハイキングと、道路で夜に鳥の声をききながら星をみたのは、とても良かったです。
海と山からパワーをもらい、バランスの良い、もりだくさんの旅だったと、思います 。(Hさん)

 

 

 

 

 
これまでのドルフィンスイムの中で一番満足度が高かったです。
ガツガツせずに待ってみる。
というのは、イルカだけでなく、普段の行動にも通じて思える部分があったり、タロットも含めて、色々気づきがあった旅でした。参加してよかったです。(Yさん)

 

 

 

イルカ、森、カツオドリの巣帰り、星空、どれも日常生活では体験できない貴重なものでした。
海から森から両方からパワーをもらった気がします。こんな素晴らしい空間があるとは、多くの方が何度も訪れている理由が良くわかりました。
ひとつひとつ人見さんのレクチャーがあり、頭で理解し体験するという、大人なツアーでとてもよかったです。(Nさん)
 

 

 

 

今回初参加の三人に次の日の説明をした時
『仮眠をするから船で眠れなくても問題ないし、
ハードなスケジュールではないです。』と言うと
とてもホッとされていました。
改めて3泊3日の内容を見直してみました。
13日 船中泊
14日 仮眠→神社→イルカ
15日 イルカ→森→星とカツオドリ
16日 水源→船で帰宅
ものすごくよくできたプログラムで、
初めての人には強烈な印象を残すと思いました。
今さらですみません。 
私自身はどうも定点観察が好きなようで、
例えば「泳いでくるイルカに合わせて潜る」
のは得意ではありません。
ただツアー中2回のイルカは体力を必要とするので
体力維持の基準にはなりそうです。(Cさん)
 

 

 

 
今年も楽しませていただきました。
御蔵島はイルカだけではないのにと、今年も強く思い、
イルカだけの人たちはもったいないことをしているなぁと思います
3日で計5回行くその気持ちも分かるのですが、イルカの気持ちを思えば、
せめて、1日に1回に出来ないのかなと思います。
毎年同じところに行っても、毎回違う顔をみせてもらい、いつも感動です。
できれば、私の恒例行事は来年はなくしたいと思いますが、まぁ、無理でしょう。
イルカは船酔いにも効くので頑張ります(Hさん)
 

 

 

 

二十年ぶりの御蔵島のイルカと泳げてとても楽しかったです。
改めて、イルカの持つ癒やしのエネルギー優しさ愛は私にとって必要不可欠だと、細胞レベルで感じた4日間。御蔵のイルカは優しかった~(*^^*)

 

イルカ好きのお仲間として以前より人見さんの活動には、注目しておりいつか
ご一緒したいと思っていました。
男性が苦手な私ですが、人見さんの穏やかなお人柄ときめ細かなアフターフォローはとても素晴らしく、陸でも海中でも安心感がありました。私に置いてはdetox三昧の4日間。
ソコに無理なく自分のペースで過ごせたのは大きく、旅仲間に置いても個を尊重する。疎外感を感じなかったのは人見さんのお人柄あっての事だと感謝しています。(Sさん)

 

 

 

 

イルカ、自然森滝、星、、御蔵島という島を

ココロとカラダ全てで知る事、感じることができとても濃い時間を過ごすことができました。

ここでしか出来ない体験を沢山することができ、記憶に残る大切な経験になりました。(Aさん)

 

 

 

 

 

8年ぶりの御蔵島でした。

野生のイルカと間近で泳げる感動と癒しは、思い出すだけでにやけてしまう様な、特別な何かをして心も脳も満たされた状態になれました(^^)
可愛かったー(*´꒳`*)
都会では感じることのできない水の美味しさについても、どうして美味しいのか、御蔵島全体を見て感じて学ぶことができました。もちろん、ひとみん先生のガイドあってこその学びです*\(^o^)/*
島の子が、初めて東京に行った時一番驚いたことは「水が不味かったこと」と言ったのを聞いてその言葉を聞いていた人達は、それぞれどんな風に感じたのか聞いてみたいなと思ったのに聞きそびれちゃいました。
私は、あの子みたいに島の水が美味しい理由を知っている人がもっとたくさん増えたらいいなと思いました。(Aさん)

 

 

かず姐さん、セラピー仲間に「ひとみん、いいよ~」って教えてもらって
ブログで静かにファンになっており、
昨年のいきなり参加、奇跡の三宅島ツアーで、心地よい体験ができたこと。
そして、ひとみんのゆったりした感じと、それでも
ちゃんと場をホールドしてくれている感じが、安心出来て
私は、いつも完全にホゲ~って解放させていただいております。
決め手は、全てです!!(Sさん)

 

 

風の道ツアー参加して本当に良かったです。
旅の間、自分が自然体でいられるのも、ひとみんのおかげ、お人柄だと思っています。
今度は冬のツアーに行こうかな!また、よろしくお願いいたします♪(Eさん)

 

 

 

人と自然と繋ぐ、ネイチャーガイド風の道

■ネイチャーヒーリング

自然に触れて心と身体を癒す旅
■ネイチャーリトリート

自然の中で本当の自分に出会う旅

オーダーメイドから一般募集まで全国で展開中