東日本への思い、天まで届け~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

 
一見、ほのぼの~とした、公園での、凧揚げ風景ですが~。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
(この写真は、先月、初めて、凧揚げをした。はると君です。)
 
 
 
 
 
この公園の後ろは、瀬戸内海です。瀬戸大橋も、少し見えます。
 
でも、2004年、台風16号で、町内約550世帯の内、半数が、水害にあいました。
 
公園は、瓦礫の山状態でした。
 
 
100年に1度と言われ、高潮と、台風が重なり、海水が、瀬戸内海沿岸を、襲いました。
 
 
当時は、水害など、考えても居ませんで、自衛消防車も、水に浸かり、出動できない状態になりました。
 
床上浸水で、畳、電化製品、車の修理と、思い出しただけでも、当分は、頭が痛くて、大変でした。
 
 
 
町内で、炊き出しをしてくれたり、自衛隊のお世話にもなりました。
 
 
 
でも、時間は、掛かりましたが、町は、みなさんのご支援、ご協力で、元通りになりました。
 
 
 
これを機に、市の防災マップが出来、避難所も、徹底されました。
 
 
自然災害は、時として、想定外の事を、もたらす教訓も出来ました。
 
 
 
 
今、私の町でも、個人・自治会・会社・市・県など、災害支援の輪が、広まっています。
 
 
 
 
言葉には成りませんが、少しでも、この思いが、今回災害に遭われた人に、届きますように。
 
 
 
 
がんばれ、東日本!!
 
がんばろう~、日本!!