招き猫・美術館へ行きました~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

みなさん、明けまして、おめでとうございます~
 
今年も、よろしくお願いします~チョキ
 
 
 
朝、近所の神社に、初詣~
 
(昨年は、喪中の為、お参りは、控えていました~)
 
 
 
その後、どこかに、行こうと、考えました~
 
新聞に、「招き猫・美術館」が、載っていたので、イル子ちゃんと、初めて、行きました~DASH!DASH!DASH!
 
が、新聞を見るまで、知りませんでした~
 
 
 
岡山市郊外の山の中~~~~~もみじ
 
道沿いには、残雪が、チラホラ~
 
自宅から、車で、40分位~DASH!DASH!DASH!
 
 
イメージ 11994年に、開館
 
約700体の、「招き猫」を展示
 
 
全国の珍しい、「招き猫」が、たくさん有りました~ラブラブ!
 
 
 
 
館内は、撮影禁止(残念)
 
 
古き良き日本文化の「招き猫」
 
なんだか、心が、安らぎました~
 
 
 
<招き猫の説明>
 
招き猫の、上げている手
 
右手、「お金を招く」
 
左手、「お客を招く」
 
両方上げている招き猫も、居ます~~~
 
 
<色>
 
・・・・・金運
 
白・・・・・開運
 
黒・・・・・魔よけ
 
青・・・・・家内安全
 
緑・・・・・学力向上
 
赤・・・・・病気封じ
 
紫・・・・・長寿
 
桃・・・・・恋愛
 
 
 
みなさんは、どの色「招き猫」が、良いですか~~~
 
 
 
縁起物なので、お土産に、1つ、買って帰りました~
 
 
 
さて、その色とは~~~