お祭り男~☆ | イルカさんのブログ

イルカさんのブログ

Yahooブログの終了に伴い、約14年間の記事をAmebaブログに移行しました〜❣️

10月は~
 
神無月
 
全国の神様が、「島根県の出雲大社」に、集まります~
 
よって、出雲大社は、「神在月」と、言います~
 
しかし、「長野県の諏訪大社」の神様は、非常に大きい神様なので、全国の神様が、「出雲大社」に、「来なくていいですよ~」と、言ったので、「諏訪大社」は、「神在月」と、言うそうです~(ネットより
 
 
前置きは、それくらいにして~
 
 
金・土・日曜日と、3日間、町内の、お祭りでした~
 
 
17基の、「だんじり」と、1基の「せんだい楽」と、「お神輿」~ワッショイ~ショ~イ~☆
 
岡山県の重要無形民俗文化財に指定されています~
 
 
 
私は、祭り保存会で、数百年の伝統を守り、子供たちに、伝えています
 
伊勢音頭が、伝わっているので、「伊勢神宮系」でしょう~音譜
 
 
朝から夜まで、ケーブルテレビで、生放送
 
だんじりの心棒に居るので、顔がアップで、いつも映ります~
 
神社の「斜度約20度の参道を、」町内みんなの力で、長~いロープで、引き上げ、奉納します~
 
境内は、だんじり絵巻に成ります~
 
イメージ 1
 
 
 
 
はると君は、初めて参加したので、緊張しています汗
 
 
でも、お菓子を、たくさん貰って、大喜び
 
 
 (←休憩中)
 
 
 
昨年は、喪中の為、お祭りは、不参加だったので~
 
今年は、燃えました
 
 
 
怪我・事故も無く、無事に終わり良かったです
 
 
 
身体が、バラバラなので、来週の、「中国マスターズ」が、心配です