ようこそ💗いろやへ


3年前のこと、いつもお世話になっている岩国の酒蔵 酒井酒造の会長さんが「稲を育ててみなさい」と素敵な多田焼の器に植えられた苗を持ってきてくださいました🌾


しかも、その苗が「奇跡のお米」と言われる

伊勢神宮縁のとーっても縁起良い伊勢光(イセヒカリ)の貴重な苗だったこともあって


絶対枯らしたくなーーーいっ!!!

で必死に稲の育て方を検索💦


ありがたいことに、バケツで稲作する方法や

庭先などで育てるミニ田んぼのやり方まで

ネット先生が詳しく教えてくれましてん♪

秋には結構な豊作となりました🌾🌾🌾


それ以降、毎年のように稲を分けてもらうようになり、店先の超ミニ田んぼで稲を育てています😊


そして今年もっ

無事に田植えが終わりました!




いろやの田んぼ


今年の苗がは酒米としてメジャーな品種

「山田錦」です🌾


苗をくださった会長いわく

「これでお酒作ればいい」って😆ドブロクーっ!?

いや、こんな少しの量で作れるのか!?お酒!?


まぁ実際はお酒作ったりはしませんが、来年のお正月飾りにする稲穂が収穫できたらと思ってます♪


一粒の籾から万倍にも実る稲穂になるというお米✨

わずかなものから多くの収穫や利益、成長を得る

「一粒万倍」を実感できる貴重な体験をさせてもらってます。


いろやにご来店の際は、ぜひ山田錦ちゃんの成長ぶりも見てくださいね💗


お田植え祭の様子はYouTubeにアップしています。

こちらも見てみてくださいね🌾


↑お田植え祭当日のワタクシ

とりあえず大げさに楽しんでおります😆