ようこそ💗いろやへ


うちの店がある錦帯橋界隈は、四季折々の花や自然が楽しめるのが魅力です!


特に有名なのが春の桜🌸

錦帯橋がかかる錦川沿いや、吉香公園内、お堀周りなどにいろんな種類の桜が咲き誇る様は圧巻です!


*お時間あればいろやのYouTubeも見てくださいね😆 

桜以外にも、秋の紅葉や新緑の時期もとってもおススメです!

ちょうど今は、お堀の菖蒲が見頃を迎えていますし、ほんと季節ごとに楽しめるいい所なんです☺️


​吉香花菖蒲園(いろやのすぐ近くです)


そんな中、まさに今人知れず見頃を迎えている花があるのです。


それが「泰山木(タイサンボク)」!!!


泰山木ってご存知ですか?

木蓮の仲間で、樹高が20メートル以上のめっちゃデカい大木になる木で、ちょうど今時期に花を咲かせるのです。


その花がもぅ、ほんとにスゴいの!!!


こんな感じでね、これがまたデカいのっ

なんと直径20センチ以上にもなるのです。


しかも、すごーーーくいい香り♪


よく香水とかに使われる「マグノリア」はこの泰山木の香りなんですってーっ

とっても甘くてエレガント💗


でも悲しいかな、こんなにデカくていい香りで目立つ花なのに、殆どが真上見上げんと見れんくらい高いとこに咲くので、みーんな気がつかないのです😭


不思議なことにうちの店の前にだけ、この泰山木がいっぱい生えてるので、毎年この時期になると

「みんな上見てーっ!いっぱい咲いてるから」

って言いたくなるのです。


その泰山木がなんとなんとーっ

今年はめっちゃ低いとこに花を咲かせてるのですっ

店を始めて7年。

こんなの見るの初めてよーーーっっっ


もぅぜひぜひみんなに見てほしいのです!


咲いてる場所お教えしますので、ぜひ見にいらしてくださいませ。

ほんとにこんなことめったにないからーっ


ちなみに、泰山木の花言葉は

「前途洋々」✨

縁起もよいーっ😆


という訳で、おいでませ岩国へいろやへ

錦帯橋渡って、菖蒲と紫陽花、泰山木見て

いろやの展示も忘れずに!

皆さまのお越しをお待ちしております😊



アートの郷 陶芸薪窯研究所(元通化寺窯)

生活に彩りを

土のうつわ三人展

6/2〜14
open 11〜17時
水曜日休廊