ようこそ いろやへ❤️


もう5年前くらいになるでしょか

いろやオリジナルの岩国れんこん手ぬぐいを作ったことがきっかけで、れんこん愛が急激に増したワタクシ…


れんこん可愛い〜💕

れんこんLove〜💗

縁起物だし食べても美味しい

栄養もたっぷり〜✨

サイコーじゃーん❣️

と立て続けにれんこんグッズを増やしたり

本物のれんこんをスタンプして楽しんでみたりしているうちに、NHKのあさイチさんで「れんこんラバー」としてご紹介されたり、

コロナ禍でマスク不足になった時は、れんこん手ぬぐいでマスク作って「れんこんマスクの人」と呼ばれてみたり…


いつの間にか、ワタクシの生活の中にれんこんが常にあるのが当たり前となってしまいました。


毎日のように「れんこんイヤリング」はつけてますし、着物の時は自分でスタンプした「れんこん半襟」をつけ、多い時には「れんこん帯留め」に「れんこんリング」とれんこんの重ね付けを楽しんでおります。


今日は4れんこん♪


嬉しいことにお客様の中にも一緒にれんこんを楽しんでくださる方が少しずつ増えて

今ではれんこんのアクセサリーはいろやの人気アイテムです。


そんな中、どういう訳か最近

ベースのアメリカ人の皆さんが

「アィワナ レンコンジュエリー!」と店を訪ねてくださるようになりました。


嬉しいのはやまやまですが、それよりもワタクシの頭の中では

ジュ、ジュエリー!?

この陶器のれんこんたちはジュエリーなのか!?

という思いがグルグル…


昨日来られた方なんかは

「ワンダホー!エヴィリシング ビューティホォ アィワナゼムオール!!」

といたく感激してくださって、この方の中のどの琴線にこんなにれんこんが響いたんだろと冷静に考えてしまうほどでした。


れんこんの形が気に入ったのか

アメリカの方も縁起物好きなのか

岩国暮らしをしてるうちに、めっちゃれんこん好きになったのか

理由はわかりませんが、ベースのアメリカ人の皆さんの中でプチれんこんブームが起こっているようなのです。


何はともあれ、本当に嬉しいこの現象に

見通し良い岩国れんこんのパワーが

ベースの皆さまにも届くように祈るばかりです。


ちなみに、見通し良い縁起物は英語で

Good luck with good visibility!だそうです😃

(Google先生訳です)


明日からはれんこんアイテムをお求めくださるベースの方にカッコよくお伝えしようと思います♪


皆さまもよかったらぜひ岩国れんこんで

good luckを引き寄せてくださいね💕




ただ今いろやギャラリーでは

うちのネコ見つけませんか

一日一枚描いたよ(=^ェ^=)ネコ展

by 山口操を開催中!
5/16〜29
open11〜17時
水曜日休廊

山口操さんが、一日一枚描きためた可愛い猫ちゃんの作品、約100点を展示販売しております
いろんな表情や仕草がたまらない猫ちゃんたちをぜひご覧くださいませ😸



​いろやギャラリーHP

http://iwakuni.iroya168.com/index.html