7月の大雨で店が浸水した際、
いろや文庫として店に置いていた本が水没してしまいました。

カラーの本や、骨董の本、歴史の本など
どれも思い入れがある、大切なものばかりでしたのでとてもショックでした。

まっ、考えても仕方ないので諦めんとねー!
今の私には必要無くなったのでしょう!
(ワタシの取り柄は常に前向き♪)

と思っていたら、お客様がいっぱい本を持ってきてくださいましたっ


なかなかどれも読み応えありまくりそうな…

勉強せぇってことですねー!

その中に、世阿弥の花伝書がっ
ちょうど前から読みたかった1冊✨
ありがたやーっ

草月流を創設された勅使河原蒼風さんの花伝書が水没したので、代わりにやって来てくれたのでしょうか…

「秘すれば花なり  秘せずば花なるべからずとなり」
ある方から教えて貰った好きなフレーズ♪
この事が書いてあるのがこの世阿弥の花伝書なのです。

なんでもおっぴろげー!にすることない訳で、
秘め事にしておかないといけないこと、
秘め事にした方が価値があることもあるよねって感じかな…

花が花であるための素敵な秘め事✨
持っていたいものです。