太郎が風邪のひき始め+急な湿度の上昇で寝れず、ひんひん言うてたから


一回起こして茶を飲ませ、除湿機を起動してみた


夜の湿度88%は本当にいかん真顔真顔真顔


でも、まだ6月。ここから毎日昼夜冷房使いだしたら、電気代やばいんだろうな〜。オール電化だしね悲しい悲しい悲しい


夜は寝れないのは流石にきついし、エアコン必要ならつけるしかないけど


昼は扇風機+氷で乗り切りたい。ペットボトル凍らせたやつを扇風機の前に置くだけでもだいぶ涼しいウインク


在宅勤務だとエアコン代がなぁ真顔


オール電化で給湯器付きの家ってだいたい夜間の電気代が安い設定だから、昼間はなるべく節約したいんよな


でも、6年前におじさん熱中症で亡くなったから、まぁ、可能な範囲で頑張る〜!指差し


ちなみに、うちの除湿機はこの2台なのだけど

 


 

デシカント式(上)

衣類乾燥除湿機として使用

音デカい、本体でかい

室温上がる

電気代はコンプレッサー式より高め


コンプレッサー式(下)

寝室の室内除湿機として使用

音は静かではないが、デシカントよりは静か

本体小さい、重い

室温はそこまで上がらない、周りは暑くなる

電気代はデシカント式より安い

サーキュレーターと併用


サーキュレーターは扇風機ほど身体を冷やさないから、今はちょうどよいおねがい


今は夜中の室温はそこまで高くないから、除湿+サーキュレーターで随分過ごしやすくなる照れ


一晩で一杯になるから湿度ヤバいガーンガーンガーン


ちなみにうちの場合、エアコンの除湿使うと冷えすぎて風邪引くんだよね。みんな汗かきだし、喉弱いんだ真顔真顔真顔


エアコンは室温28℃超えてきたらつかお!口笛