毎日絵本3冊週間にやられてます、もうやめて昇天昇天昇天


宿題はプリント裏表1枚、算数学習カードを解きながら読むのを1枚、国語の教科書の音読3回、算数学習カードが増えてからが地味にきついネガティブ


仕事も忙しいからか、余裕ないなぁあせるあせる


これに通常級は算数ドリルが出てたはず魂が抜ける


ひらがなの読みの勉強、毎日10分はなんとか続けられてるけど、太郎に学習の習慣はほぼなかったので、本当によく続けられてるなと感心キョロキョロ


なによりも優先してひらがなの読みをとクリニックからは指示されてるけど、やり方としてなにが一番いいかは正直わからずあせるあせる


●Switchのひらがなの単語、4択の穴うめゲーム(少しでもイメージを掴めるように)


●めばえのひらがなのDVD、音や視覚に強いので、少しでも印象に残るように


●ひらがなアプリ、あ、あ、赤ちゃん!!と単語と結びつけたり、ひらがなの書き方も音に乗せて覚えやすいやつ


●お風呂でひらがなの表を使った遊び


10分の内容はだいたいこんな感じ。継続が大事なので、お互いに過負荷にならないようにしてる指差し


ひらがな全部覚えたら、ドラえもんパソコン買う約束した(笑)


たぶん、ディスレクシアなのかなとは正直思うあせるあせる


特徴としては、読める日読めない日がある。覚えてもすぐ忘れる。しりとりなどは問題ない。似たような文字の見分けが困難。文字を読めないので、雰囲気で適当に読んでしまうことも多い。


ただ、ディスレクシア=文字を読めないではなくて、読みが1〜2年遅い。読めるようにはなる。ただ、学習の困難と繋がりやすいので。


境界知能や発達障がいで読みが遅れているのか、ディスレクシアによるものかは慎重に判断が必要かな。


こんなに記憶力いいのに、なんでひらがなだけとみんなに言われるショボーン


私も知りたいえーん


まぁ、それが読みの困難ってやつなのだぼけー


書くことはだいぶ慣れてきて、今の調子なら普通の学習ノートも使えそう照れ


通常級に戻したいの?キョロキョロと主人に聞かれ、まぁ、将来的な選択肢は広がるだろうから、通常級のほうがいいなとは思うよ


ただ、通常級に戻したいという親の希望だけで環境を変えたりはできないし、太郎の能力値次第かな


能力値があがれば、知的学級→情緒級にいけるから、まずはそこを目標にしたいけど、太郎が学びやすい環境が一番だし、学校に楽しく通えることが大事だから、状況みながら判断だねと伝える


今は宿題こそ少ないけど、授業進度は通常級と同じ。教科書にそった授業だけど、ひらがなを読めないとテストの問題も読めない。教科書も読めないから、今の課題がずっと足を引っ張るんよねショボーン


一応はっきり診断がつけば、試験も別室で受けなきゃいけないけど、読み書きの困難に合わせた支援が受けれるらしいから、とりあえず、先のことを考えすぎず、1日1日を大事にしていこうと思うおねがい


気持ちだけ焦っても苦しくなったり悩むだけで、精神的負担が大きくなるし、それにより何かを変えれたりはしないからね真顔


なにより、頑張りをきちんと評価したいし、今の成長を喜びたい看板持ち


手のひら大でしか書けなかった文字を、2センチマスくらいの大きさで書けるようになったし、読み書き全くできてなかった名前は覚えて書けるようにもなったし、読める文字も少しずつ増えてるから


今は夏休みでリセットしないのが課題かな(笑)


やらないとリセットされがちなんでねネガティブネガティブネガティブ


放課後デイの個別を今のところから変えるべきかを結構悩んでて、前療育で通ってた場所が新しく始めた放課後デイか、新しくことばの教室をあたってみるかを本気で考えてる。


授業時間が短いのも気になるんだけど、特に言語があまり力が入ってない印象なのと、申し訳ないけど楽しいばかり優先してるイメージ泣


楽しさは確かに大事だけど、短時間しかないのに結構な時間を遊んでるように見える魂が抜ける


で、業務都合で休みになることも多いし、利用料金の引き落としも2ヶ月連続不備でされてなかったりで、正直不信感があるショボーン


家が近いならまだいいけど遠いし、4月から他にもちょこちょこと不備が多いかなあせるあせる


太郎がすごく楽しみにしてるし、切り替えや勝ち負けのこだわりの向き合い方とか頑張ってやってくれてるし、悪くはないけど、よくもないんだよな魂が抜ける


最初はキャップタイプにしてたのですが、首の日焼けが酷かったので、日除けつき帽子を使ってて


で、さすがに日除けは一年生には幼いかなと思ってこれ買いました照れ

 

 

色もたくさんあるし、デザインがかわよいラブ


誰一人こういう帽子は被ってないけど、可愛いからよし照れ


学校以外では水筒洗いたくないので、これも買いました(笑)

 

 

500〜650ml対応で、四角いボトルもいけるので照れ


車でのお出かけ多いから、良さそうな気がして照れ


本当にね、水筒洗いたくないのよ(お前)


気持ち的に平日1本洗うのが限界(笑)


パッキンが面倒くさい昇天


あ、もし、パッキンだけ買うときはきちんと比較したがいいよ指差しAmazonやたら高かったりしたあせるあせる


 

長持ちするし、使い勝手がいいから、もうひとつ新調。他のメーカーのと何が違うかはわからないけど、電池持ちよいし、これで割れやすくなければ100点かな指差し


送料無料にしたかったから、これと晴雨兼用傘の小さめなやつを買ったよー。今デカいの多いけど、道ですれ違うこと考えたら、イマイチなんだよねあせるあせる

 

 

運転用であまりつばが広くないのしか手持ちがなかったから、付き添い登校用に新調。


日焼け対策だけはしっかりしてる(笑)


ちなみに、今日はエプロンのトマトソースの乱です昇天昇天昇天


やれることはやった、後は太陽光に期待(他力本願主義☆)


絵の具の件、有益な情報をありがとうございました照れ




土曜日に主人がニュースを太郎に見せたものだから


そこから、1週間ずっと、お化け怖いならぬ、クマが怖いと言い続け魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


何度九州にクマはいないよと言っても、毎晩毎晩クマが怖い、クマが怖くて眠れないとよだれよだれよだれ


クマは私も怖いし、叔父の家(東北)の近くに出たときはすぐに電話してもらったくらい心配ではある


がしかし、ここにはいないのだよ昇天


時速50キロで走る、逃げたら確実に急所である頭を仕留めに来る、熊鈴ほぼ意味ない、怪我も菌が入るから炎症が酷い、頭もすごく良い、人間を食う個体もいる


身近な危険生物すぎてネガティブ


普段ニュースは怖がるから見せないようにしてるのに、主人めムキー


クマはいない!だから、怖くないおねだり


と一生懸命つぶやく人爆誕。で、やっぱり怖い、クマ怖いのループチーンチーンチーン


私も主人も怖がりだから、遺伝かしら(笑)


イノシシはまだ逃げてくれるからな、実家山だし遭遇率高めだけど怪我はあまり聞かないんだよな


クマは山にいてほしいぐすん


クマのイメージって、テディベアとか、ぷーさんとか、可愛いかったけど、最近変わってきた泣


母は結構な時間、制服のシャツに付いた絵の具と闘っていました


結果惨敗でしたえーんえーんえーん


ウタマロ→無理


オキシクリーン一晩つけ置き→無理


除光液(アセトン)→無理


クレンジングオイル(メイクリムーバー?)→無理


ハイター→無理


てなわけで、最後の望みの太陽光に賭けている次第(多分無理)


ちなみに、シミ抜き剤も絵の具は無理らしく


唯一の希望は付いたらすぐ洗うこと、乾かさないことみたいで


なかなかハードル高いわね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


次回よりビニール袋を持たせて濡らして持ち帰る?(他の何かが起きそうすぎて怖い昇天


新しく買うか


布用染料で白く染め直す


この二択です(笑)


激しい汚し方すぎて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


強いていえば、ウタマロとオキシクリーンは微妙に薄くなったかしらねキョロキョロ


絵の具マジで危険すぎますネガティブ


あとはまぁ、多少の汚れは気にしないことが一番大事かな(笑)


ごくごく薄目、さらに片目で見る真顔


そしたら綺麗な白です(夫婦生活のススメ的な洗脳やめろ)


昨夜、太郎が、このお腹にもうひとり入ってそうねほんわかと嬉しそうに言ってきたので、確かに太郎入ってた頃の体重に近く、大量のダメージを受けました昇天昇天昇天


弟が欲しいそうで、子分ひとり(主人)で我慢していただきたいにっこり


昨日学童にお迎えに行ったら、太郎の傘が全く開かなくて泣き笑い泣き笑い泣き笑い


毎日雨降るし急いで西松屋に駆け込みましたあせるあせる


杖みたいに使ってるし、ひきずるし、またすぐ壊す未来が見える魂が抜ける


頑張って毎日付き添い登校してるのですが、今日は靴擦れ+蕁麻疹で泣きそうでしたえーんえーんえーん


ショートブーツはなー、普段はかないからなー魂が抜ける→買いなおしたw


太郎は何故か一年生になってからは、喘息の発作や鼻風邪になる頻度が劇的に減り、毎月の通院も一回だけになり、親2人でびっくりしてますびっくり


毎日服薬してるモメタゾン(点鼻薬)+アレロック+プランルカストが、太郎にはよい組み合わせなのかなーキョロキョロ


太郎の場合、鼻炎+鼻風邪→蓄膿症+喘息になりがちだったので、モメタゾン使いだしてから発作の頻度が急激に下がり、鼻水をすすらなくなってから、めっちゃ良くなった感じはするおねがい


耳鼻科を併用して蓄膿症しっかり治療して良かった照れ


たまーに鼻風邪で、アスベリン、トランサミン、カルボシステイン、ホクナリンテープは併用するけど、いつもはこれが2週間は続くのに5日以内に収まるようになってきたびっくり


毎月鼻風邪通院2週間コースを延々繰り返し、また来たの?1ヶ月空くことがないね凝視とか言われてたし、1ヶ月空くと、あら、珍しい、1ヶ月空いたね指差しみたいなレベルやったから


一年生すごい。なんかわからんけど(笑)


まー、毎日服薬は続けていこうねというお話なので、継続して頑張ります看板持ち


歯科は過去の虫歯だから治療不要って診断おりたけど、暑くなって汗疹が酷いから次は皮膚科だな昇天


とか言ってたら、謎の湿疹出たから、今週都合つけて皮膚科行ってきますえーん


H君は保育園時代から、小学校になったら太郎くんちに行くね!と言ってて照れ


かわよい、かわよい、ママとのお約束かしらラブと思っていたら


先日、太郎くんママ、おうちに遊びに行っていいですか?ほんわかって言われたから


最高にかわよい!!ラブラブラブ


と思って、いいですよ照れと返事をしたものだから


お友達がいつ来ても大丈夫なように、いろいろ片付けてたんだけど


子供会でH君ママに会ったから、その話をしたの、もう可愛くて照れって


したっけ、ご迷惑をかけてすみません、やめさせますねと言われガーンガーンガーン


え、全然迷惑じゃないし、遠回しに嫌味とか言ったわけじゃ滝汗滝汗滝汗


とめっちゃ焦ったけど、もしかしたら、遊びに行かせたくないか、もしくは遊びに来てほしくないのかもと思って、深追いはしないことにしたの煽り


主人はね、昔たまり場にしてた側だからわかる!うちは絶対たまり場になる!!そして親は迷惑する!!と言うのだけどあせるあせる


実際ゲームソフトの盗難も経験したらしい凝視


私は太郎がこだわり発揮したり、気持ちの切り替えできなくて泣いたりして、他所でご迷惑おかけするより、全然目に見える場所にいてくれたほうが安心だから


知らない子は困るけど、顔見知りの子は全然遊びに来てくれていいけどな、の気持ちキョロキョロ


今学童あるから、来るとして週1だろし、H君の家みたくダメなおうちもあるだろうし


いやー、難しいねあせるあせる


知らぬ間に嫌味構文でも使ったのかとめっちゃ焦った魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


私仕事で子どもと関わりだしてからさ、めっちゃ子どもが好きになり、で、太郎育ててさらに好きになったんやが


不審者案件メールを見るにつけ、私の子ども大好き目線がもう不審者なのではと疑心暗鬼になり泣き笑い泣き笑い泣き笑い


登校中含め、下手に視線を合わせない、声かけは向こうからあったら返すに留めてる昇天昇天昇天


お笑いライブを見に行きたいと主人がいうので、少し遠出をして初めて競輪場に行ってきましたチュー


R藤本を生で観たかったらしいのですが、前座のハナコ?の人気がすごくてびっくりびっくり


ライブが始まる直前に会場に吸い込まれるように人が集まってたびっくり


私は喫煙室から漏れ出る煙に喉が死にそうでしたゲロー


競輪場に小池栄子〜♪の記憶しかない(調べたら2003年、やば泣き笑い


ダンスパフォーマンスもあったみたいで、会場に小中学生もたくさんいてすごい違和感驚き


ファミリーで競輪来てる人もそれなりにいた。びっくりしたびっくり


もう来ることはないだろうから、せっかくだしレースを見せたかったけど、車に帰りたいと太郎が言うので、隣のサイクルパークでファミリー自転車に乗って車に戻りました


サイクルパーク、いろんな自転車があってとても楽しかった照れ



これとても負荷がかかるのでかなりいい運動です(笑)


あ、そうそう、友達に勧められてこれ買いました!

 

 

 

消費カロリーが少なすぎてびっくりするけど、運動っていうかゲームみたいで楽しいですチュー


毎日歩いてるし、きっと今年の検診は要指導じゃなくなるはず(笑)


近所の方が亡くなり、葬儀の世話役を隣組の班員でやってくれという指示がきたが、そもそも予定があった+亡くなった方との関係性がとても希薄だったので申し訳ないが欠席した


かどうち(前後両隣の家)は受付とかはかなり昔に聞いたことあるけど、今はだいたい親族で回すか、葬儀場任せ、もしくは家族葬が主流なので、御斎の準備も隣組でと言われたのにすごく驚いたΣ


よくこんな関係性ほぼない人たち(年間の地区行事は平均して3回なのでその時しか顔合わせない)に依頼できるなとあせるあせる


昔の常識は今の非常識なんだなと学習真顔


様々な近所付き合いがあった時代と今では関係性かなり変わるからなぁあせるあせる


苗植え+子供会総会は苗植えが雨で中止となったため、子供会総会だけあったのだけど


19組中、役員3人を除くと、6人しか来ていなくて、年間行事も苗植え、収穫とクリスマス会、かるた大会など年間5回だったかなキョロキョロ


とりあえず、ラインの画像と表示名がエキセントリック(初めて使うなw)だった会長さんが、めっちゃいい人で幸照れ


初対面のイヤミーさんは、基本的な雰囲気が陰というか、淡々として冷たいのが標準仕様だった。


同じ登校班の〇〇ちゃんママが本当にすごくて、為になる話がたくさんだったのでありがたかったけど、総会後1時間ほぼひとりで喋っていて


コミュ力が鬼Σ滝汗滝汗滝汗


いつきり上げようか迷っていたら、同じ登校班の人が帰ると言い出してくれて助かった(笑)


とりあえず、今日来てなかった班長さん以外は顔をしっかり覚えれたのでよい収穫照れ


太郎が今はママと行きたいと言ってる話をしたら、みんなそれで大丈夫よって空気だった。ありがたい。


今日の総会のメインは、登校中の危険個所の確認だったのだけど、うちの前の信号も信号無視がひどい(青信号なのに横断歩道渡ろうとすると車に轢かれそうになる)のだけど


他の箇所はもっと酷くて、何度も子どもが渡れなくて横断歩道を引き返してるような状況らしくガーン


横断中の旗の配布や、ダミーでも構わないので防犯カメラの設置とそれを警告するパネルの設置、飛び出し注意の看板などを設置してもらえないか、申請することになった


確かにその交差点は右折する車からは、右側がちょうど死角なんだよなキョロキョロ


私は横断歩道左右必ず確認するけど、朝は急いでるのもあって確認が疎かになってる人が多いのかもえー?


まぁ、違反やしね、さすがに渡ってるの見えたら停車してほしいけど真顔


うちの近くの信号無視が多い交差点もやけど、使ってるのは基本的に地元民なはずなので昇天


事故が起きる前に反省してほし


学校からはなんの連絡もきてないけど、学校前で運転手の前方不注意で、スクールゾーンを歩いてた子を轢き倒した事故が起こったばかりらしく


とにかくスクールゾーンが激狭なのも問題だけど、学校前でそんなレベルなのかとネガティブ


子供達の出入りが一番多い場所なのに、学校があるって表示がどこにもないのは問題かもなとは思うあせるあせる


速度制限も40キロやしね、まぁまぁ速いよガーン


太郎の勝ち負けのこだわりを、正直一番しんどいなと思っていてショボーン


それは私が何かを成したこと自体が素晴らしいことで、優劣をつけるとかがくだらないと小学校くらいからずっと思っていたのよね


学校の競技で本気で頑張るとか、負けて泣くとかも、昔から全然気持ちが理解できなくて、本当にどうでもよくて


太郎は私とは全く違ってて、なにかと勝ちたがる


そんなふうには育ててないのにな、保育園に行ったから?困ったなと思ってた


でも、放課後デイでね、初めて、負けん気はいいことですからね、あとは気持ちの切り替えがうまくなればいいんです!おねがいとО先生に言われてΣ


こだわりだし、グズグズするきっかけになるし、正直面倒だと感じていた負けず嫌いを、良いことだって評価する人もいるのかと、少し驚いたし


私は勝ち負けこだわりが嫌い、苦手って価値観で生きてきたから、余計悪いものと思ってたんかなと反省したショボーン


確かに、負けたくないから成長できたことがたくさんあるんだろうなと、ダメだな〜親の価値観を押し付けたらと思ったあせるあせる


私も不注意の特性があるように、太郎にも服のこだわりや、勝ち負けのこだわり、ひらがなの読みの習得の難しさ、手先の不器用さがあって


それは親子でも得手不得手は全然違ってるし、優しさや真面目さ素直さ、私にない素敵なものを太郎はたくさん持っていて


勝ち負けのこだわりの悪い側面しか見れていなかったなとショボーン


服のこだわりも良く言えばオシャレさんだし、ひらがなこそ読めないけど、記憶力は本当に良くて、ダンスも歌詞もメロディも単語もゲームのルールもすごく習得はやいし、文字を書くのはへにょへにょしていても、ゲームの腕はかなりなもので


ロックマンとか私は本当に苦手なんだけど、太郎は最初から上手かった泣き笑い泣き笑い泣き笑い


見方によって評価が変わるなら、私はちゃんとプラスもマイナスも公平に見ないといかんなーしょんぼり


がしかしだ、一番早く学校に行きたいから、朝早く行こうとするのはやめてほしい(笑)


毎日朝は眠いんだ、母は1分でも長く寝たいんだぞふとん1ふとん3


見えない場所に置いたが最後、洗剤や調味料は無限増殖するし


コンビニで支払いしたことに満足し、品物は置き忘れるし


車内で家の鍵を閉めたか心配になって戻るをいつも何度でもやるし


病院や定期検診、やりたくないことをできる限り後回しにしがちで


今日は頑張りたくない日がまぁまぁ多く


使ったハサミは、いつだって部屋中を旅するし、ボールペンもすぐどこかに行くし


あったら便利だなは、なくても生活はできる!一旦思い止まれ!!を、胸に刻んではいつだって忘れがちだし


インスタのオススメ商品紹介が楽しくて仕方がなく


プチプラのはずが、会計時に戦慄を覚える値段になるし


送料無料のために、余計なものを買い足しがちだし


ここに買いに来たものは1つだったはずと、やはりレジで驚愕するしかなく


なんなら、買いに行った目的のものだけ買い忘れるという痛恨のミスをやらかし


朝起きたくない。毎日眠い、うぁー、昼寝したい。そんな気持ちで毎日仕事してる(お前)


大人だって、こんなんだよなぁ(遠い目)


子どもになにが言えようか凝視


でも、こんな大人だからこそ


行きたくない日だってあるよねと


宿題だって、やるまでに気合が必要なんだよねと


眠くてなかなか起きれない朝もあるよねと


優柔不断にあれこれ悩む時間も


些細なことがとっても気になる日も


忘れ物をしたことも


全部、そういう日もあるよね、そんなこともあるよねと思えるのだ


できないこともそれが誰かの優しさに変わるなら、ちょっとありなんじゃないのと思えてくる口笛


あったら便利は、やっぱり欲しい(笑)