知らん人への話しかけは落ち着いてきた気がするキョロキョロ


A君フィーバーも終わったらしいウインク


昨日、青少年科学館に行ってさ、順番待ちのゲームはスムーズにこなし、次は特に順番とか時間関係ない機械の操作をしてて


まずその子(5歳くらい?)が来て、ほぼ無理矢理姪っ子を交代させ、お、無理矢理奪ったなと思ってて


次に太郎の場所にも来て、横でしたいしたいしたい!!って言ってたから


太郎、並んでるから代わろうかって声掛けして、代わろうとしたら


後ろからぐいって服をひっぱられ、台からおろされて、びっくりしたびっくりびっくりびっくり


普段から太郎より明らかに大きい子でも順番守れない子はわりといて、まぁ、そのときはそっと太郎をなだめながらエスコートするんだけど


いやいやいやいや、親後ろにおるやん!!ちゃんと見てて!とは思ったムキー


と言っても、太郎もね、1年前とかさ、順番ができない時期はあったし、まぁ、面倒だから、順番待つようなことをさせない、そういう場所には連れて行かなかったんだけどもあせるあせるあせる


おもちゃ取り上げられたりはあったけど、いきなり服をひっぱり台から無理矢理おろす+親注意しないは初めてで、ひぇぇってなった不安不安不安


服をひっぱったりはさすがにいかんわ、危ないやろ!物申す


そういう場合はさ、親の行動ひとつで見方変わるから、他人事じゃなく私も注意せなやわと、いい経験になった!


ナチュラルに横から参加してくるコミュニケーションの達人みたいな子もいたな、一緒にできるのはいい経験になるし、楽しいから私は好きウインク


太郎はそういうとき揉めたりせんから、そこは本当に助かるおねがい


例えば、物は1つしかなくて、やりたい人が3人いたりしたら、なんやかんや待ってるんよね


そんなんやから、障害物競走ビリになるんやが(笑)


でもさ、1年前順番待ちできんかった子に、みんなやりたいから順番ねをしっかり身に着けさせてくれた保育園に感謝せななと思ったおねがいおねがいおねがい


保育施設は、個を尊重する場所と、躾を優先する場所が2極化してるイメージがあるって友達は言ってたんやけど、太郎みたいなマイペースで活発な子は躾優先のがよいんだろなぁと思えた


厳しいし、保育園の話したら、現役の子や、実家が保育園やってる友達も、いやぁ、よくクレームで潰れんねって言われたけど(笑)


まぁ、一番は、太郎が元気に1年間過ごせたことに感謝よね。36人を基本二人体制でよく見てもらった。大きな怪我もなく、安心して預けれた。ほんにありがたいことやわ照れ