おやつはご飯食べてからだよがしっかり通じるようになったのは、保育園効果かなと思うなかでも、本当にありがたいやつで


1年前はアイスやおかしを食べ過ぎだったのが全然食べなくなった、食べても量を加減できてるウインク


普段の食事の量も含め食べ過ぎだったのが、普通の食欲になったなと感じる。満腹中枢がきちんと機能するようになったのかな、嬉しい!爆笑


好きなものは私達のものまで、少しちょうだいとか言って食べてたけど、それもなくなった指差し


緑の野菜を家で食べる気はほぼないけど、保育園で食べてるのが自信につながってるし、保育園でしっかり量を食べてるのもあり、家での過食は落ち着いているようだ


保育園のは栄養飯だからたくさんお食べ口笛


主人は腹回りが気になり始めたらしく、生活改善のためにもうリクエストはしないと言ってくれ


肉や揚げ物とうるさかった太郎と主人に変化があったので、私も野菜をたくさん使った料理ができて嬉しい爆笑


野菜は自然とよく噛むようになるから、時間をかけてゆっくり食べれるし、満足感もあるよねウインク


野菜があまり高くなると厳しいから、もう高くならないでくれたら助かるのだけどぐすん


あと、最近買って良かったもの照れ


全部貼ってあるから見た目があれだけど、これDAISOで買ったマグネットアルファベット、マグネット数字、ホワイトボード。まだ書いて認識はできないし、暗唱は得意だけど、実際に読めるのかがいまいちわからなかったから、買ってみた。全部で330円成ウインク



まー、やっぱり、今までの学習だと暗唱してただけらしく、全然把握してなかったな泣き笑い泣き笑い泣き笑い


気になってたから買って良かった!!ひらがなはね、ボタン式のパッドがあるから、そちらで学習中指差し

 

こういうのたくさんあるよね。文字の把握ができるようになったら、同じようにひらがなもカードとかで並べ替えして勉強できたらよいのだけど照れ


DAISOのメモリーカードで神経衰弱したり、絵合わせゲームしたり、音が出る図鑑で英単語覚えたり、新しい知識に対して楽しんで向き合えてるから、遊びながらやってく感じでよいみたい照れ


図鑑を買ったのは一歳くらいかな、ずっと太郎のお気に入り。クイズと英語にハマってるみたい。これは言葉の学習にすごく役に立ったから、長持ちしてるし本当に買って良かった照れ


 

4歳まで毎月一冊買ってた絵本とかさ、読まないのに買う必要あるんか?とか思ったりした時期もあったけど、今は毎日何冊も読んでるから、目に付く場所にあれば、きちんと興味がむく時期があるんだなと思って。時間をかけて実を結ぶことが多いけど、そういう収穫も楽しいなと思ってる照れ


適正年齢を問わず好きそうなものでそろえたのもよかったかなウシシ 


本の扱いも丁寧になってきたから、そろそろこやつらの出番かな指差し(大型仕掛け絵本。廃番になる前に買って温存してたやつ口笛