保育園の先生から、今の事業所に追加するか、今の個別療育は辞めて、I君と曜日も合わせて〇〇の集団療育に一緒に行かせませんか?一緒のほうが張り合いもあって伸びると思うので!今は空きがあるそうですよ!と提案される


I君のお母さんも喜んでましたよと(こちらの意見も聞かずに、そういう話をするのは勝手すぎるんじゃないかしら?昇天


しかも、それって私がわざわざイベントが多いから、来年度の曜日変更までしてもらった木曜日ですよね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


曜日変更も先生からの提案でしたよね?真顔真顔真顔


集団療育は事業所の送迎ないし、私はこれ以上仕事時間削れないし煽り煽り煽り


なにより、太郎今そんな困りごとないよなぁ滝汗滝汗滝汗


発表会含む集団行動が全然できなかったとか、まだ飛び出しがあるとか、そういう関係で療育増やせって話では全くなく


多分、I君の行ってる療育なら、事業所と先生が仲良くて、いろいろ相談しやすい(こちらが本音だろう)


で、私なりに集団療育は太郎にとって、あんまりよくない気がすると感じた(周囲に多動や他害などがあると、真似してしまう可能性があるので)こと、仕事をこれ以上調整できないことは伝えたけど


今太郎君には個別の能力の底上げより、集団指示を聞けることが大事だと思うんです、と昇天昇天昇天昇天昇天


全然話聞いてもらえねぇと困ったので相談員さんに電話悲しい悲しい悲しい


で、相談員さんは、今の場所を太郎君が拒否しているなど、なにか問題があるとか、お母さんが集団療育がいい、〇〇の事業所がいいということでなければ、そのままで大丈夫だと先生に話してもらって大丈夫ですよニコニコ


仕事は大事ですからね。それをできなくしてまで療育となると、生活が守れなくなりますしあせるあせるあせる


〇〇さんには確かに歴史がありますが、今の事業所さんも長く勤めてある方がされていますし、とてもいい場所です。あと、先生は今の事業所さんとの関係が築けていないからこそ、そういうふうに仰るんだと思いますので、近いうちに見学ができるように取り計らいますねウインク


また、クラスのお友達と一緒は、どこの事業所さんもオススメされないかと思います。仲の良い子で固まってしまったりすると、療育の意味がなくなるのであせるあせるあせる


なるほどなぁキョロキョロ


私が押せば折れると思われすぎなのかショボーン


太郎について熱心に考えてくれるからなのか


どちらにしても、しんどいがすごい悲しい悲しい悲しい


集団療育は今の事業所だと年長さんだけ土曜日になるらしいから、年長さんになってまだ集団が必要だということなら、土曜日の集団療育も考えてみてもよいのかもなキョロキョロ


まだまだ療育は11月に始めたばかりだし、まぁ、そこそこイベントかぶりで休んでしまってるからあせるあせるあせる


あと、1年様子を見て、必要なら今の場所の小集団も検討してみますねで、うまいこと着地させたいぐすん


太郎のこと大事にしてくれる今の事業所に失礼なことはしたくないしな(限りなく本音)


あと、心理士の先生が、太郎の場合は、言葉の理解能力をあげたら、集団指示は聞けるようになりますと言ってたので


集団の環境に慣らすのは保育園、言葉の能力を上げるのは個別療育でやりたいのだ


保育園の先生の踏み込み方がすごくて、びっくりしている魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


先生が慣れた場所でやりたいと願うように、太郎だって今の事業所は大好きな場所なんだけどのぐすん