お友達の持ってた丸まった紙をゴミ判断して、勝手に持っていき、ゴミ箱に捨て、注意されたにもかかわらず返さず、ゴミ箱から取れないようにゴミ箱の蓋を押さえたところ


相手に指を爪を立てて、ぎゅっとつままれ大泣きしていた不安不安不安


太郎が先に手を出したという理由で、太郎だけ怒られていて、いや、指に爪痕がしっかり残ってるしなぁ。太郎が悪いのは間違いないけど、手を出して注意しないのはいかがなものか真顔真顔真顔


一瞬噛み跡に見えたからちょっとびっくりしたけど、つままれても仕方ないことはしてるわショボーン


相手のお母さんには、指のことは言わずに喧嘩になったことを謝罪して、太郎にはゴミに見えても、お友達には宝物だったりするんだよ。太郎もおもちゃの空箱を、お母さんがゴミだって言っても、大事にしてるでしょう?っていうことと


お友達のゴミはお友達が捨てるから、太郎は太郎のゴミだけ捨てなさい。お友達のゴミは捨てないのよ、と。(分かりやすく落とし込むなら、この教え方がベストかなと)


うちでゴミはゴミ箱ってしっかり教えてるし、できたら褒めるから、ゴミを捨てたのに責められてパニックになったんだろうけど


ゴミかどうかは本人次第なのだ、教え方が難しい真顔真顔真顔


案の定夜泣しなさったネガティブネガティブネガティブ


久々のトラブルでしんどいけど、ほっとしたのは、怪我させたのが太郎じゃなかったことと、お友達にやり返さなかったことだな。痛くて大泣きくらいで済んでよかったあせるあせるあせる


ただ、今までこういうトラブルはなかったから、お友達に興味が出たことで、そういうトラブルにつながるようになったのか。単純に自分ルールで行動した結果だったのか。


やっぱ、怪我させたってトラブルじゃなかったのは本当に安堵してしまうのだけど、なにもないときにしっかり教えて再発しないようにしなきゃな。


聞き分けのよいときは、注意されたらそれで、あ、ゴミじゃないんだなってすぐ返せるんだよね


今プチ荒れ期なのが関係してるのは間違いないけど、注意されても聞かないのは問題だなぁショボーン


荒れ期は気持ちのコントロールが難しくて、自身でも抑えが効かないみたいショボーン


先生も園での問題行動は本当に少なくなったけど、やっぱり最近は気持ちの切り替えや、聞き分けが難しいときがありますねと。わかりみ悲しい


まぁ、今までの荒れ周期を見るに、あと一週間続くか、ここで終わるかくらいだとは思うんだけどね。


何故かはわからんけど、太郎は1月〜3月は荒れやすいんだよな悲しい


荒れ期しんどネガティブネガティブネガティブ


荒れ方もちょっとずつ改善してきてるし、痛くてそれどころじゃなかったんだろうけど、反射的にやり返さなくてよかったあせるあせるあせる


太郎の爪は普段からこまめに切ってるけど、今回のことでより気をつけないかんなと実感した。トラブルにならなくても、ふとしたことで当たったりして怪我させたら嫌だから、気をつけよう。


お友達の大事なものも大事にできるように、少しずつなっていけたらな。注意されたら、ぱっと止まれたらな。道のりは長くても、これから生きるために大事なことだから、しっかり教えていきたい。


翌日、昨日勉強したこと覚えてる?って聞いたら(瞬時に、あ、聞き方悪かったな、わからないかもと思ったんだけど滝汗


友達のものは捨てない。捨てるのは太郎ちゃんのものだけおねがい


って返ってきて、あの聞き方でわかったのかって、ちょっと泣きそうだったぐすん


金曜日は義実家。土曜日は実家。日曜はグッデイでスノードーム作り体験。しっかりリフレッシュして、来週からも頑張るんやぞウインク(グッデイのは全店同時開催イベントみたい)