久々の友達とのランチ。


今年はたくさんライブに行ったよ〜と言われ、うぁー、やっぱ、子どもいないと、生活が違うなぁ、眩しい!と思ったりしたけど


まぁ、よく考えたら、このランチタイムをどこに回すかって話だから、ライブとお子は関係ないよなと思いなおす凝視


学生、独身、既婚子なし、既婚子あり、シングル、それぞれのステージに、それぞれの楽しみがあり、大変さもあり、それぞれでしか体験できないことがあり


きっと、たまーに、みんな無いものねだりをするんだよなと思う


でも、どれにも苦楽はあって、どのステージを選んでも責任と覚悟が必要だし、結果どれがいいってこともない


子なしの友達は昔からめちゃくちゃ子どもが好きだし、当然ほしいんだと思ってはいたけれど、気づけば結婚から6年経った今、それをほじくるような真似はしない


この年代の独身の友達に、恋愛や結婚について、話題をわざわざ振らないように、最低限のマナーはあるなぁと思ったりした 


子持ちだからと、子育ての話ばかりにならないように、とかね驚き


同じ境遇のほうが、話題を選ばず話しやすい、のかもだけど


私は今だと、地域のおばあちゃんや、おじいちゃん、保育園の子供たち、保護者、先生、家族、親戚、店員さん、いろんな人の話を聞くのが好きだし、どの話もそれぞれの考え方があるから、面白いし、全部勉強になるなと思っていて


だから、境遇が違うようになると、話が合わないから、どうせ離れるみたいな考え方は、単純にしたくない


理由は自分の人生がつまらなくなるから


まぁ、うん、さすがに気の合う人達と一緒にいたいし、わざわざ嫌いな人達と馴れ合う気はさらさらないのだけど


中学からずっと友達で、中3のクラスメイトだから、もう25年の付き合いになる2人と、たかだか、話題に多少気を遣う程度のことで、それをしんどいと思ったりはしないウインク


12時半に集まって17時に解散したのだけど、本当に話し足りないなって思うくらい楽しくて。節約、アンチエイジング、家事、コロナ禍にどうしていたか、子育ての話など、いろいろ話した照れ


隠したくなかったから、太郎の発達についても話した


ママ友は0だけど、友達っていいなとすごく思った照れ


今年ね、証明写真を5年ぶりに撮って、うわー、ずっと家にいたし、マスクしてたからあんまり気にしてなかったけど、老けたな〜と改めて思って


なんかたるんでる?顔の重心が下がってない?って、すごくショックを受けたのだけど泣き笑い泣き笑い泣き笑い


あー、そんなに変わらないけど、みんなそれぞれに、ほぼ会えていなかった5年分老けていて


なんかよいなぁと思った。こうやって一緒に歳を重ねていける幸せよ照れ


血液検査初めて引っかかった話とか、白髪の話とか、体型の話とか、老いは35過ぎたら一気にくるなぁ(笑)


私は、過去に絶対子どもがいたほうがいいよとか、絶対結婚したがいいよとか、そういう無神経な言葉に、ちょいちょい傷ついてきたのだけどぐすん


離婚もしたし、再婚もしたし、子供を生んだ今、絶対〜したほうがいいなんていう生き方はないわと確信した。大変なのよ、全部。持つ生き方も持たない生き方も。


だから、これからもそういう言い方だけはしないと思った


絶対〜だと思っても、心の中に留めておいてくれたらなと思うしょんぼり


みんながみんな、望んだ自分でいれるわけじゃないし、望んだように進んだから、100%幸せでもない


自分の人生なんて自分で納得していたら、それでよい


25年前も大好きで(毎日がただひたすら楽しかった懐かしい時期)、25年後も変わらず大好きで、そんな友達に会えて、私はすごく幸せだなって思った!チュー


今会える友達なんて限られてて、距離の問題もあり、大学の3人、高校の1人、中学の4人、とすごく少なくなってしまったけど


コロナ禍を超え、久々に会えて大事にしたいなぁと改めて思ったおねがいおねがいおねがい

 

みんなが元気で本当によかった爆笑


Eちゃんは、来年から義祖母と義父母と同居になるらしい。義理の妹さんたち3人が家を出たので、義祖母が新しく家を建てて、みんなで暮らそうと。


いつかとは聞いていたけど、思ってたより早くてびっくりして、私と義父母は同居はしない方針だけど、いつかはそういう日もくるかもなぁとぽわぽわと考えていたから、なんだかドキドキしてしまった!びっくり


私義母と週1は必ず会ってる気がするって言うと、え、絶対無理とか言われるけど(笑)


義父母は優しいし、大好きだけど、他人と暮らすのは大変だよなぁ煽り煽り煽り