13時半に市役所へ


転入の手続きに


16時半終了ネガティブネガティブネガティブネガティブ


マイナンバーカード窓口が激混みだったのと、自治会長と連絡がつかなくて時間かかり、あと太郎の移動の手続きがいろいろあって悲しい悲しい悲しい


電話でお話したけど、自治会長はすごく丁寧な人だた。政治家みたいな話し方でびっくりした。なんか新しく入ってきた人は、一年間会費2倍らしい!!(笑)


ん?なんもやらんでいいってことでおけ?昇天昇天昇天


2倍はやりすぎな気もするけど、規則なら仕方ないかショボーン


3ヶ月ごとの徴収で、年4回4000円、総額16000円。通常は2000円だから、一年間で8000円だねキョロキョロ


まぁ、通常時の価格なら普通かな看板持ち


最初候補だったところは、月額4000円弱とかだったから、全然マシな気がする


なんかもう、新生活にお金かかりすぎて、いろいろ金額見るのが怖い。現実逃避したいえーんえーんえーん


コロナあるし、太郎は子供会とかもまだないから、比較的あまり関わらないのでは、と思ってる口笛


ご近所さんと軽く付き合えたらそれでよい照れ


来月に班長さんが転入の手続きにくるね、言われた。怖い人じゃないとよいなぁ。


家が境界ギリギリのせいで、校区と自治区が別になるのが、微妙だなぁ真顔真顔真顔


関係仕切り直し、面倒くさ凝視


住民票をうつすのも私と太郎だけだし、世帯主私なんだよな


市役所でも、失礼ですが、ご主人とのご関係はとか言われて、ほんにしんどかった悲しい悲しい悲しい


仕事の関係で、主人は住民票うつせないらしく凝視凝視凝視


そのせいで市がやってる家賃毎月1万円の補助も受けれないのよ、夫婦の同居前提の制度とかで


これ結婚と同時なら最大月額25000円とかなんよね。それが3年間。めっちゃありがたい制度だなと思う。自治会費の逆を行くやつ(笑)


片親差別やばい、片親やないけども不安不安不安


まぁ、イレギュラーなことしてるのは主人だからな。仕方ない悲しい


あ、でも、3ヶ月住んだら、一回だけ3万くれるらしい。転入より転出が多いから必死(笑)


ただ、別居で非課税世帯だと、定期的に給付金の案内は届いてるん


私は主人と生計が一緒だから、給付金は受けれないけど、今は調べたらいろんな助成あるし、新生活の助成金とかもあったりするから、いろいろ揃える前に市役所のホームページ見るのはオススメ指差し


だから、離婚してなくても、実質片親で収入厳しい場所には支援が行き届くようには考えられてるみたいだった


いまいちどこまでお隣さん認識して、挨拶しにいけばいいのか謎


向かいが2件、裏2件、横2件でいいのかしら、とりあえず、ゴミ捨て場の前の家だけは行っとくべきか?(笑)


そういう、今まで知らなかった常識には本当に疎いし、調べても書かれてることバラバラなのよねチーンチーンチーン


全然荷解きできてないし、年を超えそうな気もしてきた(笑)