こんなに!話せるようになるんだなぁ!!


って、感動することが多い


2歳は言語、指先の発達がめざましい


ただ、同じことを繰り返していた太郎が


言葉を理解し、返す


言葉を組み立てて、気持ちを伝えてくれる


2歳尊いなー照れ照れ照れ


いつもさー、子供はその一瞬一瞬を、記憶の中に鮮明なまま、とじこめてしまいたくなるくらい、可愛いんだなー


忘れたくないな、全部


冥土の土産はこれがいい!!


オムツ取ってきて?といつも頼んでいて、はい!!と言って、取ってきてくれたのが


コロンと寝転んで、ママ、オムツ取ってきて?と言うようになったし


おばあちゃんとお出かけしよ、そうしよ、ねー、太郎ちゃん!!とお義母さんに言われて


ねーじゃないよーと抵抗してみせたり(笑)


ママ起きました!!とか


ママダメです!!とか


敬語まで使いだした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ウンコを散らかすようになったのは、卒乳に仕向けていたのをやめたら、一週間で無くなったびっくりびっくりびっくり


最近は、何故かオムツにウンコしても教えてくれないショボーンショボーンショボーン


気づくからいいけど、なんでだろー


ホワイトボードとカラーマグネットで、数の勉強と指先の知育しよと思って、妹に相談したら


なくなったら遊べなくなる、バラバラになるのはやめよう、と


んー、気持ちはわかるけど、おもちゃってほとんどそれよキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


最近は、太郎が姪っ子の背を追い抜いてしまったからか、よくセットで怒られてるけど


8ヶ月差や、性格の違い、理解力も違ってるから、二人に同じことを同じように理解させるのは難しいんじゃないかなと思ってる


前は、もう少し配慮されてたんだけど、言葉がわかるようになると、周りの扱いも変わるのねキョロキョロ


まぁ、駄目なことを駄目というのは大事だの


年齢や理解力に応じた教育をしたい妹と


高度なことを教えなくても基本を抑えたらいい、一番は怪我しないかどうかの私


大雑把に見えるのかもな(笑)


私のときは良くて、妹だと駄目になるのは可哀想、だし


難しいね真顔


あとはまぁ、そんなことまで怒り出したら、きりがないみたいなのもあるかも


今全部理解しなくても、少しずつ学んでったらいいし


頻繁に泣かせたくないし、怪我する、怪我させる、他人に迷惑かける以外では、あんま怒りたくないかもなあせるあせるあせるあせる