ショッピングモールとかで何か配ってると、悪いな悪いなと思いつつ、笑顔で会釈して通り過ぎることにしている


子供をつる風船やグッズは、本当に詐欺の匂いしかしない。足早に、しつこいときは、興味ないです!と意思表示を明確にしている


私だって逆の立場なら、このくらい貰ってくれても、配ってるだけなのに、と思うかもやが


募金詐欺にも引っかかるし


要らないもので鞄が溢れかえるが、公共ののゴミ箱に捨てるのも憚られるしで


あと、いきなり長話やアンケートにつきあわされたり


突如現れた謎の案内人(複数)に密室に連れ込まれ、サービスの契約をもちかけれたり←当然ながら警察に通報されたようだ


住所や電話番号を書かされたり


関係ないけど、電車の席とかも、空席いっぱいあるのに、なんなら空いてるシートあるのに、隣に座られたり、眠りこけてもたれかかられたりする不安不安不安


嫌なことしかない真顔真顔真顔


我ながらカモに見えすぎやしないか悲しい


少しだけお時間いいですか、という嘘もうんざりだ


いい人を狙ってるんだろうし


流されやすそうないい人に見える私はうってつけなのかもしらんが


もう絶対に騙されないからな!!!ムキー


でも、今はもう大朗しか見えてない(視野狭いw)


あんまり寄ってもきてない気がする


幼子を連れた母にそんな余裕はない、わかってるじゃないかニコニコ


タダでもらえるからもらってたわけじゃなく、なんとなく悪い気がして断れなかったんやが


募金詐欺までされて、搾取され、こんな損しかないことしてる自分がバカらしくなったんだ悲しい


区別するのも馬鹿らしいし、街頭での募金も基本的にしなくなった


会釈して笑顔で通り過ぎるのがベストかはわからんけど


私が雑用でただティッシュを配る作業をしてたとき、あからさまに嫌そうな顔されるのは、ちょっと堪えたので←こういうとこがカモ


あ、でも、絶対もらわせるために進行妨害みたいなことするのは、なしよなぁ。迷惑すぎる真顔


ベストな回避策とかあるのかなーキョロキョロ


作業する側ならやるときは、ただ笑顔で無心なのがよき。もう人の顔とか見る必要ない。ひたすら配るマシーンになるんや。でも、詐欺は駄目だよ(笑)


街頭調査とかはめっちゃしんどいよな。仕事やとしてもさ、されて喜ぶ人おらんしなショボーン