HRT2週間経過。 | 西荻窪 ネイルサロン アイロワック  to the world of natural nails!!

西荻窪 ネイルサロン アイロワック  to the world of natural nails!!

ノン・アーティフィシャルネイルのネイルサロンを西荻窪でやってます。

つけ爪を卒業した方、したい方、もともと自爪だよ、というあなた、ようこそ アイロワック へ!

こんにちは。

 

 

 

 

アイロワックです。

 

 

 

 

ネイル以外のことの投稿が度々挟まれるのがこのブログの特徴ですが、先月開始したHRTの経過についてもちょっと書いてみようと思います。

 

 

 

 

というのもこの手のことはさわりだけ書いてそのままにしてしまうと「ずっと体調が悪いのだろうか」と心配されてしまって申し訳ないというのもあり、きちんとその後も報告しておこうという趣旨だったりもします、、。

 

 

 

 

回転性の眩暈を経てHRTを開始したのが2週間前。

 

 

 

 

 

一つの目安として効能を少しずつ感じ始めるのに2週間、全体的に落ち着いて回り始めるのに3か月というのを念頭に置いて臨んでいるわけですが、効能というより開始後数日に感じたような不快な副作用は全然気にならなくなりましたね。

 

 

 

 

 

回転性の眩暈も3月末前くらいからなくなっていて、これはHRTとは関係なくただ時期が過ぎたからだと思いますが、ひとまずホッとしました。

 

 

 

 

 

この2週間の間で変わったことと言えば、眩暈と共に特に気になるようになっていた不眠への対策として久々に心療内科を訪れたことでしょうか?

 

 

 

 

今回の不眠は明らかに年齢が関係したものですし、更年期症状の一つとして婦人科で眠剤その他も処方してもらいたかったのですが、やはり専門が違うので恒久的には出し続けられないということ。

 

 

 

 

眠剤や不定期に使用する抗不安剤の頓服などはやはり専門の所で処方してもらってくださいということで、仕方なく心療内科を予約し色々診てもらいました。

 

 

 

 

行ってみて思ったのは同じ眠剤でも長年定番として処方されていたものに比べてより依存性のないタイプの薬を勧められたり、婦人科ではされていない情報のアップデートを感じたので面倒でも専門の所で定期的に診てもらった方が良いのかな、、と思ったりもしたんですが、この新薬が今のところ効果をあまり感じないものでしてね、、、汗。

 

 

 

 

元々眠剤として出してもらっていたものは睡眠導入剤で朝まで寝られるわけではないけれどもとりあえず寝落ちのきっかけは作ってくれるというもの。

 

 

 

 

で、新しく処方されたものは服用してすぐ眠気が来るのではなく、眠気を引き出すように緩やかに深い眠りに導くもののようですが、特に入眠障害が強く出ているタイプだからでしょうか?

 

 

 

 

 

服用して2時間しても眠くならなかったり、かといって量を増やすと余計不安感が増したり、翌朝に起きられない、頭痛がするなどの副作用の方が気になりどうしたもんかと考えあぐねています。

 

 

 

 

元々処方されていた方の薬も一応出してもらっているのであまりにも合わなかったらとっととそちらに戻してしまおうと思っているんですが、改めて副作用のない薬はないし、それと効能を秤にかけてどちらを優先するかだな、、と痛感しましたね。

 

 

 

 

元々眠るために薬を使用すること自体には抵抗がないものの、30代半ばに今よりガッツリ睡眠導入剤、睡眠剤を使用していた時に感じた翌朝に残るあの感じが何より苦手でした。

 

 

 

 

睡眠が浅い割には寝起きは悪くないタイプなので眠剤の服用によって翌朝スッキリ起きられない、どこか朦朧とした感じが続いたり頭が痛くなる方が不快で、そのために眠剤を切りたいと思ったことを思い出します。

 

 

 

 

当時は療養に専念していて朝早く起きて仕事に行く必要がなかったのでそれでもよかったのですが、働いている今となってはいくら夜眠れても頭部に違和感を感じる様な状態で仕事に向き合いたくはありません。

 

 

 

 

せっかく眩暈がなくなってきたのに、、、と少々凹みましたが、あと数日試してみてどうしても不快感が勝つのであれば新しい薬の服用は諦めようと思っています。

 

 

 

 

HRTの方の効果でその面も改善されていけば以前の様に眠剤は翌朝が特に早い時以外は服用せず、メラトニンその他の快眠サポートサプリの類に切り替えていきたいのですが、もう暫くは様子見。

 

 

 

 

そしてその昔に通院していた時のことを思い出して、眩暈からHRT開始、睡眠剤の効果やその副作用についてまで、一通りの流れをwordでまとめておくことにしました。

 

 

 

 

そうしておくと薬の量や強さ、服用する上での効能、副作用を流れで見ることができるので当時も重宝したんですが、こうして何でも文書化する辺りが我ながら個人事業主だなぁ、、、と。

 

 

 


眠剤とアルコールの相性の悪さ、純粋に薬の効果を体感したいということから当面飲酒に関しては控えるしかなかそうですが、そこは少々の辛抱。

 

 

 

 

とりあえずは回転性の眩暈はなくなったし、HRT開始直後のあの悪阻の様な不快感もなくなり食欲も戻ってきました。

 

 

 

 

お陰様で今朝も朝からチキン南蛮丼を食べる有様でしたが、ものを食べるのが好きな人間として食べられない、食欲がないというのが一番辛いのでそこは安心しましたね。

 

 

 

 

先ずは2週間順調に経過したので、この調子で行ければ、、、と思っています。

 

 

 

 

※桜の時期を通り越して一気に夏になってしまいそうな気配大ですが、どうか暫しの春到来!お願いします!

 

 

******************

 

 

ネイルケアルーム アイロワック


 

 

JR中央線 西荻窪駅北口 徒歩2分
 

完全予約制・女性限定
 

営業時間 10:00~22:00頃

(最終受付時間は施術内容によって異なりますので

ご相談ください。)

 

定休日 水曜日、木曜日(臨時休業有)


 

 

ご予約はこちらから

 

 

******************