謹賀新年、、! | 西荻窪 ネイルサロン アイロワック  to the world of natural nails!!

西荻窪 ネイルサロン アイロワック  to the world of natural nails!!

ノン・アーティフィシャルネイルのネイルサロンを西荻窪でやってます。

つけ爪を卒業した方、したい方、もともと自爪だよ、というあなた、ようこそ アイロワック へ!

明けましておめでとうございます!

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

アイロワックです。

 

 

 

 

少々遅れて4日目の更新となりましたが、何故なら気の緩みからか正月から風邪を引いてほぼ寝込んでいたからに他ありません。

 

 

 

 

今回は1週間お休みをいただいているんですが、ゆっくり酒を飲んで過ごそうと思っていたらそれどころではありませんでしたね、、汗。

 

 

 

 

単なる鼻と喉の風邪で熱が出るとか関節が痛くなる、悪寒がするということはなかったので、症状としては軽い方だと思いますが、昨日新年初、都心に出て映画観賞をしたならば、同じように咳をしている人、鼻をかんでいる人の多いこと。

 

 

 

 

やはり年末年始、風邪が流行っているんだな、、と痛感しました。

 

 

 

 

さて、昨年2023年。

 

 

 

 

2022年は年齢的に節目だったこともあり、更年期やら何やらで「寄る年波には勝てない」ことを実感した一年でした。

 

 

 

 

数年は我慢しなければならないのかな?と思ったら、そんなこともなく、昨年は寧ろ「頭一個抜けた」ような爽快感があった1年でした。

 

 

 

 

新年にリバイバルでかかっていた銀河英雄伝説の劇場版を観に行ったところから、アマ○ラで無料だった昔のTVシリーズ+αの162話を一気見、そこからスイッチが入ったのでしょうか?

 

 

 

 

ほどなくして劇場版がかかった某BLドラマにハマり、その主演キャストにもハマり、劇場版、配信ドラマ共に繰り返し観るという、五十路を過ぎて初めて「推し活」なるものに手を出しました。

 

 

 

 

そしてこれもたまたまですが、昔好きだったイラストレーターさんの最新の画集を見つけそれを購入したところ、その方がBL界隈でレジェンドのような存在になっていることが判明。

 

 

 

 

「手を出したらキリがないから、、!!」と躊躇したのも一瞬、彼女が挿絵を担当したBL小説から手を出し始めたらアラ吃驚、気付いたら半年で250冊も読破してしまっていました、、、汗。

 

 

 

 

そんなBL三昧な日々の中、その昔に漫画家になりたくてせっせと練習しては挫折していたことを思い出し、今度は同じ失敗をしないよう、正しく努力すれば描けるようになるのでは?と美大受験生のような地道な練習をし始めたのが秋口です。

 

 

 

 

仕事の合間を縫っては、デッサン、クロッキーなどの指南書を睨みながら円や線を描く練習からワインや日本酒の瓶など描けそうなものはどんどん描くという不思議な生活が始まりましたがこれが楽しいのなんの。

 

 

 

 

正月3が日、風邪で行動を制限されたことで出来ることが少なく、1週間の休みで読もうと思っていた26巻のBL小説も既に21冊読んでしまいました。

 

 

 

 

某作家さんが更年期の一番辛い時を抜けたら「ちょい高め安定がずっと続く、全然ブレない」と仰ってましたが、そのような状態なのでしょうか?

 

 

 

 

2022年に心身ともに体調を崩し、精神的にも落ちて仕方がなかったことが嘘のよう、、。

 

 

 

 

まるで思春期がもう一度来たような、そんな熱狂を再び味わっている最中です。

 

 

 

 

と、これはプライベートの話ですが、仕事については昨年ほど厳しい1年はなかったように思います。

 

 

 

 

経済学者のような人が「コロナ渦を抜けたら本格的な不況になる」と予見していましたが、全くその通り。

 

 

 

 

コロナ渦より昨年の方が余程暇でしたし、過去最高自己資金を投入した1年でもありました。

 

 

 

 

上記のような推し活にお金を落としていたことで、外出や買い物が一気に減ったのはネイルサロン店主も同じ。

 

 

 

 

以前よりは訪れなくなっていた飲食店にたまに顔を出すとどこも口を揃えて「今年は全然ダメ、本当に暇」だそう。

 

 

 

 

富裕層狙いのお店か、はたまた格安店のどちらかに人が集中するというのは典型的な不況の状態だと思うんですが、なるほどと、そういった店主たちと「腐ったら負け、自分で自分を盛り上げていこう」と励まし合いました。

 

 

 

 

新年明けて風邪っぴきだったことでお風呂にも入れず横になることが多かった中でも、とりあえず先月の月次経理処理と昨年の年次経理処理はザッと終了、改めて数字を見ると「これはマズイ、、」という感じではあったのですが、推し活その他があったからでしょうか?

 

 

 

 

一年終わったときに純粋に感じたのは「この1年楽しかったな、、」ということ、本当はもっと深刻に悩まなければならないのかもしれませんが、ここ数年の中でも圧倒的にわくわくした1年であったことには変わりはないんですよね。

 

 

 

 

決してお店を諦めたわけでも何でもないんですが、生涯の目標みたいなものが見えたのが良いのでしょうか?(詳しくは「BL絵師への道」エントリーを参照。)

 

 

 

 

何かを始めるにも若い時のような余裕のない前のめりの感じでもない、ゆったり構えれば良いというこの向き合い方も以前はなかったもの。

 

 

 

 

日々の人との関りにおいてもハッとする様な変化があり、「ああ、自分も成長しているんだな、、」としみじみ思えたのも昨年です。

 

 

 

 

五十路になって成長してなかったらそれこそマズイだろうという感じではあるんですが、そう実感したことが如何せん少ないので余計腑に落ちるのでしょう。

 

 

 

 

もう嫌なことは嫌と言っていこう、元々同じような愚痴をずっと言い続けて変わらない人、自分が改善しないと良くならないものを何とか人や環境のせいにしてどうにかしてもらおうとする人は苦手ですが、仕事、プライベート問わずさらにそういった人たちと距離を置くようになりました。

 

 

 

 

そうするとこれも不思議なものでそこを埋めるようにして好奇心に満ちた人々が寄ってきたりする、、。

 

 

 

 

きっかけさえあればいくらでも広がるものだったのだと思いますが、自然と自分の触手が動くようになったということもあるんでしょうね。

 

 

 

 

そうこうしながら250冊のBL小説を読み、大好きな映画はDVDなどを含め350本観賞、秋にはラグビーのW杯もありましたし、いつも以上に海外の大物選手が来ているリーグ戦も楽しくて仕方がない。

 

 

 

 

この不況からそう簡単に抜けるということもなさそうですし、それこそ我慢大会のような数年になるかもしれませんが意外と不安がなく、やれることをやっていこうという感じ。

 

 

 

 

2022年の、更年期序盤の心身ともに崩れるあの辛さを考えたら、「普通に体調がよい」というだけでも十分。

 

 

 

 

こうして色々折り合いをつけながら行くのがこれからの生き方なのかもしれません。

 

 

 

 

とりあえずこの新年休みは思いのほか休むことに集中することになりそうですが、存分に休んだら年末調整と確定申告の準備でも始めようと思います。

 

 

 

 

何はともあれ。

 

 

 

 

明けました!(4日目ですが、、)

 

 

 

 

皆様。

 

 

 

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

※風邪だ何だで寝正月を決め込んでいたら大地震に飛行機事故、加えて殺傷事件と何やら不穏な幕開けであった2024年。

店主には募金くらいしかできませんが、どうか被害がこれ以上広がらないよう願わずにはいられません、、、。

 

 

 

******************

 

 

ネイルケアルーム アイロワック


 

 

JR中央線 西荻窪駅北口 徒歩2分
 

完全予約制・女性限定
 

営業時間 10:00~22:00頃

(最終受付時間は施術内容によって異なりますので

ご相談ください。)

 

定休日 水曜日、木曜日(臨時休業有)


 

 

ご予約はこちらから

 

 

******************