今日から16w 5ヶ月に入りました(´∀`*)




胎動もこないだからポコポコ感じたり感じなかったり…ハッキリ感じるまでもう少しかな。




悪阻もほぼ終わり、むっちゃ食べれるから怖い(ーдー;)
初期から感じてる胸の痛み。張り?筋肉痛みたいな感じがまだまだずっとあって、あと背中が痛い…肩甲骨あたりがゴリゴリ(T ^ T)夜はバキバキです。。。




一昨日に娘にお腹に赤ちゃんがいることを旦那から報告してもらいました。




いろちゃんの時と同様、お風呂の時ポッコリお腹を見て『ママのお腹大きい〜赤ちゃんいるん?』て聞いてくるから『誰がデブやー‼︎』ていつも誤魔化してました。




6歳になった娘もその時はママ太ったと理解してそれから聞いてくることもなく(。-∀-)




パパ『パパなぁービール好きやん。むっちゃ好きやん。んでな、ママのお腹にな赤ちゃんいるねん。』


ママ『なんちゅー言葉の選び方!話繋がってないやん笑』


娘『…。え?ママ赤ちゃんいるん?』


ママ『へ??(半笑)』


娘『おらんやーん笑』


パパ『だからママのお腹に赤ちゃんいるねんて。』


娘『え?ほんまに?赤ちゃん?5人家族なるん?こいろちゃん帰ってくるん?』


ママ『○○(娘)5人家族がいいゆーてたやん。』


娘『うん!でもまたお世話しなあかんのかぁー。え!てことはまたばぁばん家○○(息子)とお泊まり?』


ママ『よろしく頼むで!お世話よろしく!』


娘『男の子?女の子?』


ママ『まだわからんねん』


娘『男の子な気がする…』


ママ『どうかなぁ〜』


といった感じで終始ニヤつきながら嬉しそうに文句言いながらも答えてくれました(*´-`)




そして、1番の難関。母への報告を昨日しました。



いろちゃんの妊娠を母に報告した時の話。






お昼ご飯食べて、買い物して、実家帰ってお茶してる時に。今しかないと思い…



私『実はな、お母さんに言わなあかんことあるねん…』


と母を見たら涙が溢れてしまって…


母『え?何々?またなんか想像しちゃうやん…妊娠したん?』


うなすぐ私。


母『もーなんでまたぁー今何ヶ月なん?』


私『お母さんずっと反対してたからずっと言えんくて…前の時にむっちゃ言われたのがあったらまた反対されるわ思って…』


母『違うやん。お母さんは心配やねん。しんどいのは○○(私)と○○君(旦那)やねんから。2人だって大変やのに…。』


私『しんどいだけじゃないやん。お金はきついからすぐ働かなあかんかもしれんけどしんどいだけじゃない。』


母『まぁそーやなぁ…。いつ生まれるん?』


私『お母さんの誕生日。』


母笑う。


私『最終月経から計算したら心彩ちゃんの誕生日やねん。』



母『赤ちゃん何もないの?』


私『色々見てもらってこの子は今のところ大丈夫て言われてる。』


母『そっかぁ。3人欲しかったんやな。ちゃんと2人が決めた事なんやったらお母さんは(孫全員)見てあげるけど生きてる間しかみてあげれへんのやからな。』


遊んでた娘が来て
娘『ばぁばに言わなあかんのんちゃうん?』


私『今もうゆーたよ』


母『○○ちゃん(娘)ママのお手伝いしてあげてな。赤ちゃんも○○(息子)のお世話もお願いね。』


娘『わかってるよぉーでも赤ちゃん2人のお世話できるかなぁ』


母『何歳差なるん?』


私『4つと3つやから○○(娘)とは7つ離れる』


母『まぁ○○(息子)もだいぶ理解してるから大丈夫やろ』



そんな感じでおめでとうの言葉はなかったけど(想定内)まぁ仕方ないといった感じで納得してもらって、また1つやっと心の荷が降りました。



ホッ(*´◒`*)