ここ1~2年、更年期の症状のようなものが出ています。

 

 

 

始めの内は全く気付かず、

だんだん生理前にイライラしていることが多いと

やっと気づき

PMSなのかと思っていたけれど、

どんどんイライラがひどくなっていて

これは更年期も関係してるのかもしれないと思い始めました。

 

 

 

 

生理はもともと周期が長めではありますが

量が増えたり減ったりということはありません。

 

 

 

とにかくイライラがすごい。

以前は一週間前からのイライラだったのが

今は二週間前からイライラし始めます。

 

 

 

外ではそんなにイライラしないけれど

家族に対して怒ることが増えます。

 

 

 

部屋が汚くなると途端にイライラ。

自分のこだわりを強要し始めます。

 

 

 

特に夫には嫌悪感まで抱き

同じ空間にいるのも嫌になるほど。

 

今までの不満が爆発しているだけ、

とか言っている場合じゃないくらい

本当にひどい状態。

 

 

自分でも嫌になるけれど

どうにも抑えられない。

 

 

 

そしてさらに最近、

頭に血が上っているというか

気が頭にたまってるというか

冷えのぼせなのか

とにかく頭部に熱がこもる。

 

 

数年前に熱射病のような感じになったことがあり、

それからというもの

日光に当たりすぎたり

暑すぎると

すぐに頭が痛くなり、

しばらく後を引きずる。

 

 

今の職場は放課後デイなので、

散歩に出かけたりするので

気を使ってはいるが

 

どんなに気を使っていても

大丈夫な時と頭痛が起きる時と

どっちがくるかわからなくて困っている。

 

 

 

もうこの症状どうにかしたいーしょぼん

 

 

あまり薬とか飲みたくないな・・・と

ずっと避けていたけれど、

そんなこと言ってられなくなってきて

色々調べ始めている。

 

 

今の私は

改善できるところがまだまだたくさんあるので

そこにも本気でアプローチしていかないとな・・ショック!

 

 

規則正しい生活

とか

運動の習慣化

とか

食生活の改善もできるし、

ストレスの対処とか・・・

 

 

明日は今年最後の天赦日なので

生活の見直しを始めてみようかなアップ

 

明日から始めることは

なんでもうまくいく!!

 

 

頑張りすぎず

ゆる~く、心地よ~くを心がけて

挑戦するぞ!!