はじめまして | 反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

反抗期からの子育て応援♪イライラ怒ってばかりの子育てを卒業~ママの心の安定をサポート@パワフル日仏ハーフ×3人のママ

現在、思春期日仏ハーフ3人の子育て中。子どもがパワフルすぎてイライラして怒ってばかりだった私が、思い切って子育て心理カウンセラー資格を取得。するとイライラは激減!なんと、子どもたちも落ち着きました!ママが変れば子も変わる♪まずはママの心の安定が大切です♡

はじめまして!

 

子育てのカウンセラー

チャイルドコーチングアドバイザー

 

川石夏実(かわいしなつみ)です。

 


イライラしたり、

子育ての方法がわからず悩んでいる方が

笑顔で子育てができるようお手伝いさせていただきたくてブログを始めました。

 

 

 

私の経験したことを通して、少しずつお話をしていこうと思います。

 

 

 

女性は出産すると母性が目覚め、

子どもは可愛くて、かけがえのない存在であり

子育ては自然にできるものだと思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

私がフランス人と結婚し

フランスで1人目の妊娠・出産をするまでは

出産したら誰しもが子どもに愛情を注ぎ、子育ては自然にできる、と思っていました。

 

 

 

ところが、

当たり前ですが、出産自体が未経験。

しかも言葉がわからない場所での、妊婦生活は楽しみ半面、怖さ半分。

「これ、陣痛?」と思い病院へ行けば、「まだまだだから」と痛み止めを注射され自宅待機。

 

 

 

出産当日もフランス語は少ししかわからないので、身振り手振り。

助産師さんにお腹の上に乗っかられながら、無事出産して母になれました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

産後はほっとする間もなく、病室は母子同室。

「あなたは母乳?それともミルク?」

「えっ、育児本で見た”混合”とかいう選択肢はないの?」と思いながら

当然、母乳は出るものだと信じて疑わず「母乳」を選びました。



でもその選択には…悪夢が待ち受けていました。

母乳の出が悪かったんです。

まさかの空タンク。

 

 

 

泣く子を1日中ずーっと抱え

出ない母乳をあげ続け、挙句の果てには乳首が血まみれ・膿まみれに。

 

 

 

 

「泣きたいのは、こっちだよ…」

ここから

私の暗黒のイライラ生活が始まったのです。

 

 

 

母になったのに、子育てできない…

子どもはかわいいけれど

こんなはずじゃなかった…

 

 

 

 

 

 

何度も思いました。

文化の違いもあって、

子育てに関してはぶつかることもしばしば。

楽しく幸せに暮らしていたのに、

子どもができたことで、ケンカばかりの毎日。

 

 

 

アラフィフになった今、

16年前を振り返ってみると、

当時は子育てのやり方はもちろん、

夫への接し方すらわからなかったのです。

 

 

 

方法を知らないまま

10年以上の年月が経ち、

子育てに必要な心理とコーチングを

学んでいなかったら今頃はどうなっていたのか…

 

と背筋の凍る思いでいます。

 

 

 

これからブログを通して

 

 

・子どもへの接し方がわからない

・子育ては楽しくない

・イライラしたり、ガミガミ怒ってばかりいる

・子どもの気持ちがわからない

 

 

そのような方のお役に立てれば嬉しいです。