意識するということを実践していて気づいたこと | 滝くぅログ

滝くぅログ

2022.10.15〜リスタート。

自分が好きなこと、やっていること、考えや信念、そして雑談的なものなどを
真剣に面白く発信していくブログです。

このブログを見つけてくれたあなたの心が軽くあたたかくなりますように。

みなさん、こんばんは🌝
I&Aの たきもん です🌈

本日も最後まで、お付き合いお願いします!


最近わたしは「意識する」ということを日常の中で実践しています。

何を意識しているか?というと、

わたし自身の”言動”を意識しています。

つまり、わたしが話したい、人に伝えたい!と思ったことや、会話をしていて声に出して言葉にしたこと。
これらを意識しています。

具体的にどう意識しているかというと、

今のわたしの発言は、〇〇さんの話を汲み取ってあげられたかな?
この発言をすると、どういう反応をするのだろうか?
この会話って、つまりこういうことかな?

など主に”話す”ということについて、わたしの思考はどう動いたのか、またどう動いてその発言になったのかを把握することを意識しています。


今日、意識するということを実践していて気づいたことがありました。

それは、人は思ったよりも無意識で喋っているということです。

例えば、名前を呼ばれて、はい!と返事を反射的にするように、
人は無意識の領域で毎日を過ごしているんです。

雑談をするときも、
びっくりするぐらい無意識で話しているんですよ。

だって、後になって明確に覚えている雑談ってめったにないですよね。

それが無意識で話している証拠なんだと思います。


しかし、一歩外へ出たら、
チャンスが目の前にあるかもしれない。
身の危険が迫っているかもしれない。

など、本当は周りも意識しなくてはならないんだと思うんですよね。
ですので、まずは自分の言動や行動をもっと意識していこうと思ったのです。

「意識することを意識する」

そう魔法のように唱えていると、
少しづつ、意識できるようになってきて、自分の話すことをしっかりと意識の中でコントロールできるようになると思うのです。

意識して会話をできるようになったら、すごいですよね。

わたしは絶対にそうなりたいから、意識するということに挑戦しています。

最初は小さな振り返りからでもいいです。
みなさんも、自分の言動を意識してみましょう✨


今日はこの辺で締めさせていただきます。
めちゃめちゃ意識して話すことになるオンラインサロンYORI・SOUは、
7/19 20時から!ぜひきてくださいね。

ではまた明日。

たきもん 🧸