情報の海に溺れるな | 滝くぅログ

滝くぅログ

2022.10.15〜リスタート。

自分が好きなこと、やっていること、考えや信念、そして雑談的なものなどを
真剣に面白く発信していくブログです。

このブログを見つけてくれたあなたの心が軽くあたたかくなりますように。

みなさん、こんばんは🌝
I&Aの たきもん です🧸

本日も最後までお付き合いをお願いいたします。


今日は「情報の海に溺れるな」というタイトルでお話ししていきたいと思います。


最近、またコロナの第一波の余波が続いていますね。

わたしは、世間が混乱の渦から抜け出せていないように感じています。
連日流れるコロナの情報に疲れてしまった人もいると思います。

ここで情報取集をテレビやインターネットから集めにいってしまうと、
どれが正しい情報なのかが分からなくなってしまって、情報の海に溺れてしまいます。


わたしが師匠から、
仮説を立ててからその仮説を検証をするときに必要な情報を集める
ということを学びました。

例えば、
コロナを予防したいと思ったときに、

「マスクはコロナ予防になる」という仮説を立てます。
その仮説を検証するために、情報を集めていきます。

すると集まってくる情報は、そのマスクに関することだけの情報になります。
仮説を検証することに必要のない、例えば手洗いの情報や食べ物の情報などは入ってこないのです。

それは、仮説を立てることによって目的意識が生まれるからだと思っています。

自分がその目的のためだけに、情報を集めるようになります。

すると、テレビをボーッとみてたり、なんとなくコロナのことを調べるよりも、
断然情報収集の効率も良くなりますし、惑わされたり悩むことがなくなります。

つまり情報の海に溺れないで済むわけです。
自分で必要な情報を掴みにいっていますからね✨


仮説を立てて検証するために、動いてみること。
これをみなさんぜひ、試してみてください。


今日はこの辺で締めさせていただきます。
次回のYORI・SOUは明日、7/10 21時からになります。
今回は1分間の情熱大陸というテーマでやります。
想いを語りにきてくださいね。

ではまた明日。

たきもん 🧸