無いことの楽しさ | 囲炉裏端のブログ

囲炉裏端のブログ

伊豆・松崎町は、観光資源に恵まれているところです。町への思いを具現化するため、互いに情報交換をよくし、住みよい町づくりを目指します。

この数日間、わがパソコンが不調で更新できず、皆様からご心配メールをいただきながらも返信すらできませんでした。でも私は、この「無い」という貴重な体験を味あわせていただき、新たな感慨にふけりました。


これは私特有の「作家風?考察」のなせる技で、これが多くの方に普及するなら、「よりマシな社会」実現に役立つと思うのですが、たぶん聞く耳をもたないのが現状でしょう。


さて、私の体内時計は、東の空が明らみ始めるとすぐPCの前に座る習性を身につけています。まさに「パソコン依存性」、この使えないということがわが心身にどう反応するか、心配な面もありました。


しかし、これが新鮮なのです。5時前に起き出して野菜苗に水をやり、今日のスケジュールを頭に描き出し、機械などの整備・準備にかかります。時間と段取りをインプットすることにより、数倍の能率をあげることが可能なのです。


これは能率だけでなく達成感となり、生き甲斐にもつながることです。いつも申し上げているのですが、「頭と筋肉の連動」こそが「幸せの源泉」なのです。こうなると老齢ではなく、青春のよみがえりの心境なのです。


パソコンを捨てようとの気持ちではありませんが、「無いことを楽しめる」心境があるという大発見です。


幸いに私の生まれ育った環境には、電話も自動車もテレビも、もちろんパソコンもない時代でした。別に無くても「元に返った」ぐらいに思えば過ごせるのです。自動車運転免許返納も、自転車による「デジカメ散策」によりクリアーできました。


私の生涯体験は、「無くても新鮮・楽しめる」ということが刷り込まれていることがわかったのです。


でも知人の技術者の長時間のお骨折りで、完全とまでいかなくても復元することができました。そこにモノが存在する以上、チャレンジするのが私の性格です。皆さんとこのように対面するのも「楽しみ」の一つには変わりません。


できる間は続けるつもりですが、命にも限りがあること。ある日突然更新できなくなるでしょう。「さよなら」も言わないで。


「無いことの楽しみ」「有限の発見=終活=片づけ」、パソコン不調はわが心に新風を吹き込んでくれたのです。