当店、

場所がわかりづらい

と2年ほどずっと言われ続けております🥺

のぼりを立てたり、のぼりの場所を変えてみたり、

いろいろ工夫してみましたが

どうやらそれでもわかりづらいようです。。。

 

隣のセブンイレブンに来たのにわからずに

帰ってしまう方もいらっしゃったとか...えーん

 

それもそのはず(?)、

当店の建物はもともと診療所だったのです病院

Googleマップで〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊234-4を見ると...

Googleマップで〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊234-4を見ると...

 

ヘルスケア診療所

 

「飲食店スプーンフォーク」は目立ってなんぼですから基本的には手前に建てますが、

「診療所病院」は静かな環境にしなくてはいけないからでしょう、

国道から奥まった場所に建てられています。(道路沿いはうるさいです)

 

上空から見るとこんな感じで車がバンバン通る国道136号線から

奥まった場所に建てられています。

 

建物を建てるときは、通常、目的に合わせよく計画して建物の場所や形を決めます。

なので、本来の目的以外に使用することはとても難しいことなのだと感じています。

移転前の物件も「物件オーナーが居住しながら」「バー」として用いるための店舗

として作られた間取りだったため「賃貸」での「飲食店」には不向きでした。

 

また、通りから見るときに、

  コインランドリー

の看板が目立ちすぎて

隣に立っている当店の看板は誰にも認識されていない様子笑い泣き

 

前回書いたように、移転する際ペリーロードのトラウマを引きずっていた私は

目立つ看板にすることが恐怖で、今の看板にしてしまったのですね。

また、オーナーの希望により2週間という短期間で急いで移転することとなったことも

ゆっくり看板のことを考えられなかった理由の一つです。

 

これが....

車で走っていると確かに全く目につかず...

場所がわかりづらい

と言われ続けている次第でございます。

 

工事中で全くお店として機能しないただのハコから

お店っぽく改装したつもりでいましたが、

よく見ると外観はお店っぽくないですもんね泣くうさぎ

 

お店作りって、内装だけでなく、外観も大事なんだなと改めて痛感しています。

 

しかし、看板がわかりづらいのは悪いことばかりでもありません。

 

看板を見ただけの通りすがりのお客様が来られないことで

ペリーロードのような通りすがりのお客様で混雑することはなくなり

本当に当店に来たいと思い、調べて来てくださるお客様ばかりになりました。

その結果、治安は良いですし、満足度も高いように感じます。

 

このまま、当店に来たいと思ってくださるお客様を増やしつつ

菓子製造業としてパンやお菓子を店舗以外の場所でも売れるように

次のお店のことも考えています。

 

色々訳あって今のお店では本腰を入れられない...ということで、

次の場所ではしっかりと外観、内装などにもこだわっていきたいと思っています。

今までの色々な経験を活かして、さらに良いお店づくりをしたいですニコニコ

海の見える物件情報募集中です飛び出すハート