以前、業務スーパーの米粉ミズホチカラ

「パン用米粉」の比較をしましたが、

 

【比較】米粉パン編「業務スーパーの米粉」と「パン用の米粉ミズホチカラ」は何が違うのか

 

 

今回はクッキーで

「製菓用米粉」の比較をしていこうと思います。

 

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」比較

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」比較

YouTubeにも投稿しました。

動画の方が、違いがわかりやすいと思います。

 

 

 

 

米粉の違い

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」

米粉のみの比較では、「ミズホチカラ=フワフワ」と「業務スーパー=サラサラ」です。

製粉の仕方が違うと、粉の細かさが変わるようです。

ミズホチカラは粉が細かく、粒が軽いので、フワフワしています。

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」

他の材料も混ざっている画像ですが、

ミズホチカラはふわふわ、業務スーパーの米粉はダマが目立ちます。

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」

 

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」

この生地のボッテリ感は動画の方がわかりやすいと思います。

ミズホチカラは粉が細かいので、パウダースノーのように水分を吸い込みにくく、

業務スーパー米粉は粉が粗いので、ぼた雪のように水分を多く取り込みずっしりします。

 

 

焼き上がりと食べ比べ

見た目には違いが全くわかりませんが、

食べ比べると全然違いました。

「業務スーパーの米粉」と「製菓用の米粉ミズホチカラ」

 

業務スーパーの米粉の方が最初の食感はザクっとクッキーらしさが強くて

「まさか...業務スーパーの米粉の方が美味しい...!?」と思いましたが、

 

食べ比べてみるとやはりミズホチカラで作ったクッキーの方が

風味が良く、味が上品で美味しかったです。

 

業務スーパー米粉のクッキーは食感は良かったものの、

味が雑で、後味があまり良くありませんでした。

また、水分や油分を多く吸い込む性質があるせいか?

食べた後に胃もたれのような感覚がありました。

 

今回、業務スーパー米粉とミズホチカラを比較した結果、

店長が「安いクッキーと高級クッキー」と言うほど

味の違いがわかる人にはわかる、そんな違いとなりました。

 

良いものを使えば必ず美味しくなる、というわけではありませんが(バランスもあるので)

前回と今回の米粉比較では完全にミズホチカラの勝利となりました。

 

 

是非こちらもご覧ください。

以前書いた「パン用米粉」の比較ブログはこちら。

【比較】「業務スーパーの米粉」と「パン用の米粉ミズホチカラ」は何が違うのか