この記事を読んでいただければ、Perry Berryのこだわりがわかります◎

image

  当店の特徴

みんなで楽しめるお店

小さなお子様から、お年を召したお客様まで、老若男女、

アレルギーのあるお子様も、肉が苦手な大人様も、

皆様が一緒に笑顔で楽しんでいただけるお店です。

 

当店はグルテンフリー(小麦不使用)のお店です

当店は、小麦が苦手な夫婦が営むお店です。

私たち自身が何度も試行錯誤して、美味しいと思えるものだけをご提供しているので

ビール以外の全てのメニューがグルテンフリーとなっております。

小麦粉不使用なことはもちろん、他の原材料も厳選して使用しています。

 

小麦粉やベーキングパウダー、重曹等の膨張剤を一切使わずに、

ふんわりと焼き上げるパンケーキも試行錯誤を繰り返してきました。

さらに、乳製品・卵・動物性・白砂糖などを使用しないメニューもお楽しみいただけます。

個人経営だからこそできる、質が高く素材にこだわるメニューをご提供しているお店です。

 

美味しさを追求

当店では、素材の厳選に加えて、美味しさにもこだわっています。

お客様に本当においしいと感じていただけるメニューをご提供することを目指しています。

私たちのコンセプトは、「グルテンフリーでもおいしい」こと。

ヘルシーだけど美味しくない、美味しいけど体調を崩した、という経験はよくあります。

しかし、私たちはヘルシーさと美味しさの両方を大切にしています。

美味しく幸せなひとときを過ごしていただきたいと思っております。

安心してお召し上がりいただけるメニュー

当店では、素材にもできる限り安心できるものを厳選し、

毎日食べても安心で美味しいメニューをご提供しています。

私たち自身もグルテンフリーを実践し、体調の良さを実感しています。

 

  グルテンフリーっておいしい。

"健康にはよくても味が劣る...味が良くても体調を崩した... "

そんな経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

健康面と美味しさの両方を大切にしたいと私たちは考えています。

外食を楽しむなら、健康で美味しく幸せなひとときを過ごしていただきたいと思います。

当店では、毎日食べても安心な素材を使用し、

安心してお楽しみいただける美味しいメニューを提供しています。

健康に良いものは体にも美味しいものであることに気付いていただけるよう、

グルテンフリーのお店を通してお伝えしています。

私たちはグルテンフリーを実践し、日々の生活で体調の良さを実感しています。

グルテンフリーとは? グルテンフリーを実際に試した結果とメリット

 

  ​「ペリーベリー」の由来

image

「Perry Berry(ペリーベリー)」という店名は、

2018年2月に下田市のペリーロードで開業した当店の名前です。

(当初は以前のオーナーから引き継いだ違う名前でしたが、翌年に改名しました。)

この名前には、2つの意味があります。

まず、"Perry"(ペリー)は、

開業当時の場所、「ペリーロード」に由来しています。

そして、"Berry"(ベリー)は、

地元産のいちご(ベリー)を使用したいという思いからつけました。

地元の素材を活かし、安心で美味しいメニューを提供したいという願いを込めています。

語呂もいいので、「Perry Berry」という店名になりました。

 

南伊豆に移転して、いちごメインのお店というわけでもないので

そのうち店名も変えたいな〜と思ったりもしていますが

せっかく定着してきた名前を変えるのもどうなのかと迷っています。

  開発秘話

私たちのグルテンフリーカフェの始まりは、

たった一人の身近な人の悩みを解決したいという思いから始まりました。

店長の友人が、小麦を食べると体調不良になるということを聞き、

米粉のパンケーキを完成させるための試行錯誤が始まりました。

 

小麦粉やベーキングパウダー、重曹などを使わずに、

美味しくふんわりとしたパンケーキを作る方法を見つけ出すため、

その友人と相談し、何度も試行錯誤を繰り返しました。

 

そしてついに、美味しくてふんわりとしたパンケーキを実現し、

その友人はもちろん、店長本人にも喜びとなりました。

その友人とは共に試行錯誤と努力を重ね、のちには人生のパートナーとなっています。

私たちの目標は、小麦製品が苦手な方にも、苦手でない方にも、

全ての方に喜んでいただけるようなメニューをご提供することです。

 

小麦製品に対して問題のない方や、

美味しいものを慣れている方にも試食していただき、

「美味しい!」と高く評価されるメニューだけを厳選しております。

 

まだまだ乗り越える課題は多くありますが、

私たちは納得いくまで試行錯誤を重ね続けます。

ブログもたくさん書いていますので、よろしければご覧ください。

メニュー開発には時間がかかりますが、皆様に喜んでいただけるよう、

これからも全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

  グルテンフリーとは?

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などの麦類に含まれるタンパク質のことです。

小麦粉に水を含めてこねるとネバネバして固くなりますが、それがグルテンです。

グルテンは、パンやパスタなどの食品に

ふわふわやモチモチの食感をもたらす役割がありますが、

腸内にくっついて様々な悪影響を与えることもあります。

味噌や醤油、マヨネーズ、お菓子など、

さまざまな食品に含まれている小麦に対するアレルギーも増えています。

私たち2人は、小麦アレルギーの自覚はなかったものの、

小麦を完全に抜いた生活を2週間ほど試してみた結果、

食後の眠気やだるさ、お腹の調子の改善が見られました。

消化吸収できない小麦グルテンを摂取することで、体に負担がかかっていたようです。

消化吸収は、人間が一番多くエネルギーを使うプロセスであり、

1度の食事で内臓に相当な負担(フルマラソンと同等)がかかるとされています。

小麦アレルギーでなくても、体が消化吸収できない小麦を摂取することは危険です。

より消化吸収に負担のかからない食生活を心掛けることが大切です。

この経験を通じて、食生活の重要性を再認識しました。

さらに驚くべきことに、グルテンフリーの生活を始めると体調の改善だけでなく、

体重の減少やダイエットにも効果があったことが判明しました。

乳製品にも似たような作用があるため、少しずつメニューに取り入れています。

個人の生活習慣や体質には差がありますが、

グルテンフリーの可能性を広くお伝えしたいと考えています。

是非、グルテンフリーに挑戦してみてください。

おすすめ商品もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

グルテンフリーに挑戦してみよう! 〜小麦不使用のオススメ商品まとめ〜

 

  ​食材へのこだわり

グルテンフリー米粉パンケーキ

当店のパンケーキは、すべてグルテンフリーです!

国産の米粉100%を使用して作られています。

米粉は、通常モチモチな食感とされていますが、

当店では一つ一つ卵白を泡立てて生地に合わせることで、

ふわしゅわな食感をお楽しみいただけます。

 

また、ベーキングパウダーや重曹などの膨張剤を使用せずに焼き上げています。

代わりにメレンゲのみを使用し、ふっくらとした食感を実現しています。

焼く時間はかかりますが、安心してお召し上がりいただけます。

パンケーキをグルテンフリーでご提供することで、

より多くのお客様に美味しく安心してお楽しみいただけることを願っています。

ぜひ当店のグルテンフリーパンケーキをお試しください!

 

蔵王高原牧場の美味しいアイスクリーム

当店のアイスクリームは全て、

蔵王高原牧場のバニラアイスクリームを使用しています。

このアイスクリームは、自然に恵まれた牧場で育った

新鮮で良質な生乳から作られています。

濃厚でありながら、さっぱりとした後味を持ち、

ミルク本来の味をしっかりと感じることができます。

上質なアイスクリームの美味しさをご堪能いただけます。

また、乳製品が苦手なお客様にも配慮して、

乳製品不使用のアイスもご用意しています。

これは甘酒と豆乳で作られたヘルシーなアイスで、

濃厚さはありながらも乳製品を使わずにおいしさを追求しています。

お客様のニーズに合わせてご提供することで、

より多くの方に満足していただけることを目指しています。

ぜひ当店のアイスをお楽しみくださいませ。

 

動物性100%生クリーム 

当店の生クリームは、100%動物性のものを使って泡立てています。

また、白砂糖不使用、添加物も不使用です。

一般的に使用されている生クリームには、

植物性の成分やゼラチンなどが混ざっていることがありますが、

当店では余計なものを一切使用せず、純粋な美味しさととろける食感を重視しています。

通常の生クリームとは異なる特別な味わいをお楽しみくださいませ。

品質にこだわった美味しいデザートを提供することで、

お客様に満足していただけることを目指しています。

どうぞ、当店自慢の特別な生クリームをお召し上がりください。

 

コールドプレスジュース

当店では、季節のフルーツのコールドプレスジュースを提供しています。

一般的なジューサーや市販のジュースとは全く違う、特別な美味しさです。

不思議と、そのまま食べるフルーツよりもずっと甘くて濃厚な味わいが特徴ですよ♪

私たちのコールドプレスジュースは、

高速で回転するジューサーが熱で栄養素を破壊するのとは異なり、

低速で絞ることで栄養素を損なわずに抽出しています。

そのため、栄養価が豊富で美容と健康にも良いジュースとなっています。

一度飲んだら、他のジュースでは満足できなくなる」と言うお客様がいらっしゃるほど、

リピーター率の高い大好評のドリンクです。ぜひ一度お試しください。

当店自慢のコールドプレスジュースの美味しさを

ご体験いただけることを楽しみにしています。

 

調味料  

当店では、パンケーキやスイーツなどの原材料はもちろん、

お食事やスイーツメニューの食材にも徹底的にこだわっています。

醤油やマヨネーズは、小麦粉不使用のものを使用しています。

小麦アレルギーやグルテンフリーのお客様でも安心してお楽しみいただけます。

また、白砂糖や食塩などの精製された食材はなるべく避け

代わりに岩塩や甜菜糖などを使用しています。

サラダには亜麻仁油を使用し、その他の料理にはオリーブオイル

必要最低限のみ使用しています。

さらに、バターにもこだわり、北海道産の発酵バターを使用しています。

野菜や果物についても、天然素材100%の除菌洗浄剤で洗浄し、

安心してお召し上がりいただけるよう努めています。

私たち自身もこれらの食材を頻繁に口にし、

試行錯誤を重ねながらお客様に安心してお楽しみいただける料理を提供しています。

食材選びに気をつけ、お客様に健康的で美味しい食事を提供することを心掛けています。

ぜひ、当店のこだわりのメニューをご賞味ください。

 

  ​ロスゼロ

また、当店では食材の廃棄をほとんど行っていません。

ロスが出ないようなメニューづくりをし、環境に配慮したお店づくりをしています。

食材を大切にし、無駄を省いて環境への負荷を減らし、持続可能な経営を目指しています。

 

未使用の余った食材は創意工夫を凝らして別のメニューを生み出して再利用したり、

自分たちで美味しく食べることで無駄を最小限に抑える取り組みを行っています。

食材の再利用や創造的な活用を通じて、ロスを出さない努力をしています。

私たちはお客様においしい料理を提供するだけでなく、

地球環境にも配慮したお店づくりをしています。

私たちの取り組みが少しでも地球環境に貢献し、

お客様にも喜んでいただけることを願っています。

ぜひ、私たちの店でお食事を楽しんでいただきながら、

環境への理解と共感を感じていただければ幸いです。

 

カフェ ペリーベリー