前回の大惨事だったパンのリベンジです。

久々に米粉パン試作で大惨事〜クッキングシート必須です〜

 

今回はちゃんとクッキングシートを敷きました。

そして塩を少し減らしました。

 

生地を型に流し込んだところ。

倍のところに生地をつけておくと目安になります。

 

40度30分発酵後。

良い感じに目安のところに!

これからは40度30分でいきます。(季節によって変わるかもです)

 

蓋して180度で40分焼いた後。

 

蓋をとって230度に上げて10分焼いた後。

前回は予熱中パンは外で待機してたましたが

今回はオーブンの中でそのまま継続焼きした。

 

なかなか取れないと思ったら漏れてました。。。

 

クッキングシートがこびりついて取るのがめちゃくちゃ大変でした。

次はクッキングシートに油塗ろうか....

 

じゃーん。

クッキングシートが付いてるところもあるけど綺麗に焼けました。

 

230度10分は焼きすぎたかも。ちょっと焦げてます。

 

どこから見ても形が綺麗で感動。

 

断面も綺麗。

 

ちゃんと発酵してるってことでしょうか。

 

綺麗に気泡ができてます。

 

トーストしすぎて焦げましたが

こんな感じでランチプレートに。

 

焦げなければこんな感じで綺麗です。

 

少し甘い気がするので、次は甜菜糖を減らして作ります。

 

ちなみに、原材料は指定のものがおすすめです。

特に米粉はこれ以外のものを使うとうまくいきません。

参照:【米粉比較】米粉が違うと全然違う!業務スーパーの米粉とミズホチカラの米粉で作り比べ〜食パン編