オランダ&フランス旅行記♯1日目。 | わたしのマトカ

わたしのマトカ

シンプル&ミニマムなおしゃれを目指して。

遅くなりましたが2023年10月に行った、

オランダ&フランス旅行記を書いていきます。

(時間が経ってしまったので写真でサクサクいきます笑)

コロナ禍明け初めての海外旅行でドキドキでした・・・

 

今回は
まずエールフランスでパリ経由、オランダへ。

15時間+1.5時間の長旅でした。

実は少し前から閉所恐怖症(軽いパニック障害だそう)の発作が度々あったので、

事前に病院で薬をもらっていたのですが、

その薬が抜群に効いてぐっすりと爆睡できましたw

 

imageimage

エールフランスの機内食はおいしかった!

 

image

image

夕方ごろホテルオークラアムステルダムにチェックイン。

久しぶりの海外で不安だったので日系ホテルにしました!

サービスや朝ごはんが充実していてよかった~

 

image

GVBチケットでトラムに乗り、、、

 

image

image

運河沿いにあるアンネフランクの家へ。

館内は撮影禁止なので写真はないのですが、

ナチスドイツによる迫害から逃れるために隠れていた家を見学しました。

狭くて暗い環境の中でも笑ったり怒ったり普通の日常生活を精一杯生きていて、

感慨深い気持ちになりました。

旅行前にアンネの日記の映画を見ておいてよかった◎

 

image

image

そして夜ごはんは地元で人気のステーキ屋さんLoetje。

地元ガイドさんに事前に聞いていたので間違いなくおいしかった!

オランダは長らくインドネシア支配が続いていたため、

インドネシア料理が多いとのことでわたしも頼んでみました。

ちょっと馴染みのない味のスパイシーさが新鮮でしたw

 

続く。