日本が恋しい理由 実はこれもある | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

これは認めたくなくて書くのも恥ずかしくて書けなかったこと


日本の家族がいることや昨日書いたこともあるけど


やっぱり自分の国にいる安心感。


日本が敵国だったとか日本の戦時中の「悪行」についての話題が出ると自分がマイノリティだと居心地悪い


最近はもうそういう場(例えば航空博物館、歴史資料館)は完全に避けてる。


あと歴史物をテレビやラジオで見ない。


それとさ、レジとかレストランでもしサービス悪かったり、他のお客さんに対するみたいにフレンドリーにされなかったら、私がアジア人だから?とか考えちゃうとこ。


そういうとこ感じないぐらい強ければいいなあって思うけどね。


そして母国語を話せる安心感がありますね。


職場では一度もなかったけど、今の病院で初めて体験したこと。


電話の使い方がイマイチわからなくてっていうか実は向こうのせいだったけど放射線技師さんに「あんたもういいわ。アメリカ人にかわって」みたいに意地悪言われて。


ってガチャって切られた


で折り返しかかってきた時に出たナースに「あんたはアメリカ人?」みたいに聞いててムカついたわ


そのナースは「ベトナム人ですけど」って答えてかっこよかった。


でもごちゃごちゃ言ってもしょうがないねー


また毎日頑張ってそして明るく過ごして、バリバリ稼いで次帰って来れる日を楽しみにしよう!


実家に帰って来れる日ほんと少ないなあと思ってたけどよく考えてみると普通に東京に住んでても札幌に帰って来れるのって一年のうち数日だよね


まあそう考えればいいか


そしてアメリカにいるからこそ見えてくる日本の良さ


あはは得意のよかった探しが始まったよ🤣


と書きながらすでに次の帰国予定計画中。


休み許可されなかったら契約ナースになろうかなあとも思い始めてるとこです


うふふ次は北海道マラソン目指してるよー!




スープカレーにカキフライ追加してもらえるとこも日本の素敵なとこ。