前回からの続きです。
出産までの道のりです。

あれから約1年後、43歳の時。


まだ頑張っていました。

今思えば、夫もタバコを辞め、お酒もセーブしていたように思います。


妊娠検査薬の線が出ました。


これまで経験から喜びより、不安しかありませんでした。


産婦人科へ行きました。


いつものように何度か病院に通いました。


最初はいつも同じです。

赤ちゃんのベッドは確認できます。


チカチカも見えてたはず。


何度目かの通院で育っていないことが判明。


ショックというか、私に子供を産むことは許されないんだ。

自分の行動を思い返し、責めます。

二つ思い浮かびました。

料理している時に親指をかなりざっくり切ってしまい出血。心臓がドクドクしました。

それと、妊娠判明前に職場の健康診断を受けた事。(レントゲンもとりました。)


これらのことは関係ないと思いたいのですが、結びつけてしまいます。


不育症ではないかと言われました。


手術しました。


総合病院ではなく、いつも通っている病院でした。


私の手術と同時間くらいに出産された方が、

産声が聞こえて来ました。


なんだこの現実は。


神も仏もないのか。


看護士さんも夫も優しかったです。

それだけが救いでした。


その日に帰宅し、何日か後にはパートに出ました。


葛藤しかありませんでした。


何をやってるんだ私は。


パートで働いている事で少しは気が紛れたように思います。


続きはまた書きます。