数日前のことです。

たまたまスマホをいじっていると


着信が・・・


まさに先月、面接を受け不採用を言い渡された会社からです。



いろいろな事が頭を駆け巡りました。


なぜ、電話してくる?

何の用がある?

履歴書返却しないって言ってたけど返却してくれるっていう電話?

出るべきか、出ない方がいいのか?


気になって後で電話するくらいなら

今、電話に出ようキメてると思いました。



事情を話され

『うちで働きませんか』と言われました。


えっ?どういうこと?


頭のなかぐるぐる凝視


現在、

3月末までの契約だった会社で引き続き働かせてもらっています。

何処か正社員で決まれば辞めるつもりでしたが、決まらなかった為です。


「現在、既にパートで働いているので申し訳ありません。」と伝えると、


『辞められないの?

求人を出したけどその前にあなたにもう一度聞いてみようと思って電話しました。』との事。


「現在、以前の会社でパートの仕事を開始していますのでそれは無理です。」


その後も

その会社よりうちの方がいいのでは?

みたいなこと言われました。

この方は大丈夫でしょうか?

何を焦っているのでしょう?


本当に驚かされます。


電話を切った後でほんの少し後ろ髪を引かれる思いはありました。


正社員で働きたいという思いがあるからです。

稼いで自立したい。

でも体力、気力が続かない。ジレンマ。


今回はタイミング、その他いろいろ合いませんでした。


結局、一年間はパートのままですが、働く事ができるだけでありがたいです。


来年は50歳になってしまう。

子供はまだ小さいしどうにかしなければ。無気力